【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

お客さんに選ばれるために意識した方がいいこと

・・・【人】っていうのは、存在だけでオリジナル。

商品と違って、他店では売られていません。

存在するだけで、独自なモノ。

【あなた】は1人だけ。

だからこそ、あなたの存在をどんどんアピールしていった方がいいんです。

昨日もちょっと触れたんですが、普段通りの素の自分の感じで文章を書く。

そうすることが、書き手の人柄が文章にあらわれる。

結果それが、個性を生み出すし、伝わる文章になる。

そんなことをお伝えしたと思うんですね。

 

【素の自分を出す】

【人柄を感じる】

【個性的(な文章)になる】

こんな図式ですよね、僕がお伝えしたことって。

 

・・・実はこれ、【モノを売る】ことにも繋がるんです。

 

ちょっと話は飛びますが、、、今ってですね、自分のお店オリジナルの商品を持つ。

これって、すごく難しいと思うんですね。

「この商品って、うちのお店でしか売ってないよ」

そんな商品やサービスを持つこと自体が、かなり至難の業。

まったく同じとまでいかなくても、近所の同業他店に行けば、似たような効能をもった商品が売られている。

サービスを提供しているお店がある。

こんな状況だと思うんです。

 

でも、お店側としたら、「うちで買って欲しい」。

何とかして、「自分のところへ来てもらいたい」。

そう思うから、お客さんに来店しもらうために他店と違うことをしようとする。

「安売り」をしたり、「チラシ」を打ったりするわけですよね。

でも、これって他店でも真似のできること。

他所より安く売ろうとするお店は出るし、チラシだって打つお店は出てくるわけで。

 

…本当は、自店独自の他店ではマネのできない商品、サービスを持つ。

ココが1番なのかもしれないですが、個人店や小規模店ではなかなか難しい。

じゃあ、どうするか?

 

そう、ここで【人柄】の登場です。

【人】の部分を出していくんです。

販売しているモノが同じであれば、いくらそこで他店との違いをつけようと思ってもしんどい。

なので、【人】の要素を入れていくわけです。

 

・・・お客さんがお店を選ぶには、何か理由があるわけで。

「家から近い、、、」

「値段が安い、、、」

「以前からずっと通っているから」

それぞれ何かのウリがあって、お客さんはそこへ買い物しに行っている。

だからここに、「あの人がいるから、好きやから、、、」を付け足していく。

そうなるように持っていく、ということです。

 

スッとできる事じゃないっていうのは、分かっています。

でも、やらなきゃ、、、

モノ(商品)だけの要素で選んでもらうのは、しんどいですよ。

特に、個人店や小規模店は。

 

・・・【人】っていうのは、存在だけでオリジナル。

独自なモノ。

ここがモノ(商品)と違うところ。

【あなた】は1人だけ。

他店に行っても、いませんからね。

だからこそ、あなたの存在をどんどんアピールしていった方がいいんです。

 

っと、ここまで書きながら、、、

「じゃあ、【人】の要素を商売に入れていくの?」

そこの話、抜けてるじゃん!

っていうヤジが飛んできそうですね(笑)

ただ、それも書いちゃうと、それこそ長くなっちゃうので。

その話はまたの機会にお伝えしますね。

・・・大丈夫、ちゃんとお伝えしますからね(笑)

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。