【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

紙に伝えたいコトを書いて、ラミネートして売場に置いてみる

 

今ね、ある水産会社さんのサポートに入っているんですね。

主に、卸販売をメインにされている会社。

その卸先(主に、スーパーマーケット)に提供できる販促物一緒につくっていこう、

ということになったんです。

 

っで、まずはじめに、お店の売場に置く手書きPOPをつくることになりました。

 

チョットやれば目立つ、個性を出せると思う

っでね、POPを創るにあたって、近所のスーパーへ行ったんです。

干物のPOPを創るので、魚売場を探索しにね。

 

・・・いろいろ考えながら売場を見てたんだけどね、

キホン、販促物って、ほとんどない。

置かれていないです。

 

POPにしても、、、ないし。

「・・・どんな会社がつくったのか?」

「・・・どんな人がこの干物をつくっているのか?」

とか、そういうのを伝えるのは、全然ないです。

 

商品名と価格だけです、表示されているのは。

(僕が行ったスーパーがたまたま、、、かもしれないですけどね)

 

・・・もしも、売場の担当者がそういうのジャマだから、付けないようにしてる、、、

とかいう方針だったら、それはそれでどうなんだろう?

って思うけど。

 

コレだったら、ちょっとやるだけで何かの変化が起こると思うんです。

 

 

20141014

ぜんぜん関係ないけどシリーズ~イルカと一緒に泳ぐボク、、、溺れているみたいだけど(笑)~

 

 

とりあえず、難しく考えずに置いてみる

あんまり色々考えなくても、良いと思うんです、最初はね。

 

紙に伝えたいコトを書いて、ラミネートして売場に置いてみる。

それをやるだけでも、お客さんの目は留まる。

 

っで、商品に気づいてもらう。

そこがスタート地点です。

 

・・・だって、魚売場見ていたら、同じようなパック商品がいっぱい並んでる。

僕のような魚詳しくない人間からしたら、何がなんだか分からない。

「全部、同じようなモノに見えてしまう、、、」

「どれを買ったらイイのか分からない、、、」

そんな状態だったから。

 

そんな中、チョット手書きで何か書かれていると、

「なんだろう?」って、とりあえず気になると思う。

 

なんて言うのかな、、、

商品を選ぶ理由っていうのかな、それが売場になくて困る感じ。

だから、POPか何かを付けて、

「選んでもらう理由をつくる」

そこをやるだけでも違ってくると思う。

 

 

・・・何も魚売場だけじゃないですよ。

あなたの業界でも同じコトがあると思うんです。

 

お客さんからしたら、売場に並んでいる商品が全部同じに見える。

「どれを選んだらイイのか分からない、、、」

「違いが分からない、、、」

そんな状態になっているかもしれない。

 

POPを使って、お客さんにその違い。

選ぶ理由を教えてあげるだけでも、違ってくると思うんです。

 

 

話があっちへ行ったり、コッチへ行ったり、、、になっちゃったけど。

 

とにかく、何かその商品について伝えたいことがあると思うんです。

それを紙に書いて、売場に置いてみよう。

それだけでも、何か変化が出てくるんじゃないかな。

勇気を持ってやってみよう。

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。