【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

店主さんの人柄が伝わってくるメッセージには 敵いっこない

 

「発信するメッセージに親しみを感じられるか?」

ここって、スゴク大事だよなぁ、って最近つくづく思います。

 

「発信している人の人柄が伝わってくる、、、」っていうのかな、

 

そこが伝わるか?伝わらないか?

ここで、読み手への響き方って、ぜんぜん違ってくる、

そう思います。

 

 

今日のメルマガにも書いたんだけど(お昼過ぎに届きます)、

「メッセージに親しみを感じられるか?」

ココって、すごく大事。

 

手書きPOPはもちろんだけど、チラシにしても、DMにしても、、、

もっと言ったら、ブログとかフェイスブックとかで発信するメッセージでもそうですよね。

 

書かれているメッセージから、その人の人柄が感じられなかったら、、、

なんか伝わってこないですよね。

 

(・・・そんなコトないですか?)

 

 

書き手の存在が伝わるメッセージにする

 

昨日、ある魚屋さんに販促サポートに入っていたんですね。

 内容は詳しくお伝えできないんだけど、DMをリニューアルされる、っていうことで。

 

っで、冒頭の話をさせていただきました。

 

「言葉の選び方とかも大事なんだけど、
 何よりも大事なのは、●●さんのお人柄が伝わることですよ。
 
 ここに書かれるメッセージから●●さんのキャラが伝わるっていうか、

 読んだ時に、”あっ、あの魚屋のあの兄ちゃんだ!”

 そう思ってもらえることが、大事ですよ。」
 

 

 

っていう話をさせていただいたんです。

僕が毎月書いているこのレターをお見せしたりしながらね。

 

 

DSC_1344

僕が毎月書いている「手書き販促つうしん」~販促ノウハウ満載!、、、っていうより、臼井家情報がいっぱい(笑)

 

 

そしたら、スゴイ、

その店主さん、一発で把握されました。

 

「なるほど! そういうことですね。

 たしかに、そっちの方が親しみ湧きますもんね。
 なんとなく書くことがつかめました。」

 

 

ってね。

 

アッサリ(笑)

 

 

・・・少し前だったら、そうだったのかもしれないんだけど。

今って、言葉がけでお客さんの心を掴む時代じゃない、と思っています。

 

「インパクトのある言葉」

「目の留まるキャッチコピー」、、、

 

もちろん、こういうのも大事ですよ、

完全に要らない、って否定はしないです。

 

だけど、今のお客さんっていうのは、そこを求めているんじゃない。

もっと、もっと、本質の部分。

 

「このメッセージを届けてくれている人は

 どんな方なのか?」

 

「いったい、どんな人が?どんな思いで?

 このメッセージを届けてくれているんだろう?」

 

こっちだと、僕は思う。

 

逆に言えば、ココが伝わらないメッセージは、響かない。

どれだけ、キレイに洗練されたデザイン、、、

インパクトのある言葉が使われていたとしても、、、

 

店主さんの人柄が伝わってくるメッセージには

敵いっこない。

 

そう思います。

 

また、昨日の内容を基に、DMを書き替えてみる、

っていうことなので、また来月、魚屋さんにお邪魔するのが楽しみです。

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。