【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

美容院の「店販」と手書きPOPの事情

 

手書きPOPのメリットの1つに、「圧倒的な効率性」があります。

 

手書きPOPを作ると、

「アナログ、、、」

「手間がかかる、、、」

というイメージを持たれているかもしれないのだけど

一旦つくってしさえすれば、状況は一転。

圧倒的な効率性を生み出します。

 

pinwheel-50512_640

美容院の店販事情、、、

今週22日の火曜日、大阪で手書きPOPのセミナーを開催してきました。

そこに参加されたお一人。

美容室のオーナーさんがこんなことをおっしゃっていました。

 

実は僕たちの業界って、モノを売ることに抵抗を持たれている方が多いんです。

まさに今日の話ですよ。

先生がセミナーでおっしゃっていましたけれど、、、

(中略)

でもね、そこをやっていけると全然違ってくるんですよ。

…だって、例えば、僕たちがお客さま、

カラーとかトリートメントとかされる方いらっしゃるじゃないですか。

その方々に3時間とかついて、いただくのは1万円ちょっとです。

それに比べて、手書きPOPをつかって売れたらそりゃあ圧倒的にいいですよ。

だって、手がかからないから。。

 

でもね、皆さんそこをやられている方まだまだ少ないと思います。

・・・・・(後略)

 

こちらの話をしていただいた背景として、、、

僕がその日のセミナーのなかで、ある美容院さんの事例をご紹介していたんです。

 

お店で商品を売る(店販)のが苦手だった美容院のオーナーさん。

商品の話をすることで、お客さまがお店に来なくなる。

失客するのがいやで、スタッフさんにも商品は売らないでいいと言っていた。

その方があるキッカケで手書きPOPを知り、実践。

以前と比べられないくらい(なんと前年比116倍)で、店販商品が売れるようになった。

 

その話をご紹介していたんです。

それを受けて、

「まさに、その通りですよー」

と、懇親会のときにセミナー参加者の美容院さんはお話しくださいました。

 

美容院・サロン

放っておいても売ってくれる

手書きPOPは、手がかかりません。

手間がかかるのは、最初だけ。

実践にあたっての人的コスト、それは「書く」という部分だけです。

 

一旦書いてしまえば、後は売場に設置すれば、機能します。

放っておいても、働いてくれます。

あなたが他の仕事、

例えば、美容院さんならお客さまの髪をさわっている間に、仕事をしてくれるのです。

  • 他のお客さまへ商品のPRをしてくれる
  • 商品説明をしてくれる
  • 商品を売ってくれる

これらを立派にこなしてくれるのです。

 

冒頭のセミナーに参加くださった美容院の方がおっしゃられていたように、あなたが3時間かけてサービスを提供している間に、お客さまへアプローチしてくれている。

そして、商品を売ってくれるのです。

ほんと働き者ですよね。

「手書きPOPというと、小売がつかうツール」。

そんなイメージ強いかもしれませんが、意外とそうでもないです。

美容院(理容)、サロン、治療院、、、、といったサービス提供型のご商売。

こういった業種と手書きPOPの相性って、いいです。

 

「労働収入」:あなた+「無労働収入」:手書きPOP=売上

 

あなただけでなく、手書きPOPも売上貢献してくれる。

まさに、両輪駆動になるのです。

(コストをかけずにね!)

 

手書きPOPというと、はじめに書くのに手間がかかる、、、

そんなイメージがあるかもしれないけれど、一旦つくってしさえすれば状況は一転。

圧倒的な効率性を生み出します。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。