POPセミナー受講者さんのご感想

過去にPOPセミナーに参加された方のご感想をご紹介いたします。

お店や会社に口コミが掲載される今の時代、セミナーや講座においても受講者さんがどんな感想を持ったのか?

ご覧になりたい方も多いのでは?と思いました。

POPやチラシ、ニュースレターなど『POPコミュニケーションセミナー』参加者2千名以上の方からいただいた、ご感想の一部をシェアします。

これまでの考えを覆されるセミナー

POPセミナー感想 めがね店

POPは短い言葉で書くものだという今までの考えをくつがえされるセミナーでした。
自身の内面を伝えれば、長文でも充分伝わることを感じました。
明日から早速実践していきたいと思います。ありがとうございました。(メガネ店)

販促物やお店の心構えも学べた

POPセミナー感想 はんこ店

POPのことだけでなく、販促物や接客、お店の心がまえにも通じる部分の考え方を学べたように思えます。
これからも楽しく実践、だめだったら変えてみようと思います。
ありがとうございました^^(はんこ店)

目からウロコでした

POPセミナー感想 サロン

POPというと、人をひきつける魅力的なキャッチフレーズが必要だと思っていましたが、文章を並べて伝えたらいいところは目からウロコでした。
レイアウトも伝えたいことを大きくするや、デメリットを書くことによって共感を得られるなど、学んだことを活かしてどんどん書いて行きたいと思います。ありがとうございます。(サロン)

自分の中でダメと思っていたことが

POPセミナー感想 セラピスト

はじめてのPOPでした。長い文章はダメなんじゃないか。キャッチコピーが浮かばないなど、自分の中でダメだと思っていたことが、それでも良いと言われて自由に書くことが出来ました。
ポイントさえおさえると、なんとか自分でも書いていけそうな気になりました。書くことが楽しかったです。(セラピスト)

人生を楽しみたくなった

POPセミナー感想 治療院

治療院にPOPは不似合いだと思ってました。
でも自分の治療に対する思いや説明を楽しい感じで伝えれそうな気がします。
もっともっと楽しく関係性をつくって、人生を楽しみたくなりました。(治療院)

こんなツールがあったとは…

POPセミナー感想 美容室

本日は臼井先生、ありがとうございました。
店販を売るのは今でも大嫌いな私です。でも『手書きPOP』こんなツールがあったんですね!明日からまた新たな気持ちでPOPに力を入れていきます。『手書きPOP』の重要性…1番は”人”とのかかわりなんですね!(美容院)

知っているだけの状態だった

POPセミナー感想 飲食店

本日はありがとうございました。
デメリットを先に伝える、共感を得るなど、本での知識は「知っている」状態でした。
具体的に落とし込んで理解することができた気がします。少しずつですが、がんばってPOPを作って楽しく仕事をしていきたいと思います。感謝!(居酒屋)

良いところばかり宣伝していた

POPセミナー感想 カイロプラクティック

とても参考になりました。
今まで自分、カイロプラクティックの良いところばかりを宣伝していて、お客さんと同じ目線に立つことを忘れていました。
自分が思っていることを素直に書けばいいんですね。そう思ったら、少し楽になりました。早速、チラシ作りやってみたいと思います。ありがとうございました。(カイロプラクティック)

POPセミナー感想 治療院2

大いに期待しています

とにかく自信がないのです。
患者として来られる方へ、どのようにアピールすればよいのか、怖いと思っていました。
でも、POPにのせれえば、患者様の方から興味を持っていただけると大いに期待します。
ありがとうございました。(治療院)

POPセミナー感想 カルチャースクール

目立たせるばかり重視していた

今日はありがとうございました。
具体的な事例をもとに、とてもわかりやすく、為になるセミナーでした。「目立つ」「目に止まる」ことを重視していましたが、言いたいことを「伝える」という事をきにかけていきたいと思います。今後のチラシ作成にも役立てたいと思います。(カルチャーセンター)

今まで考えていないことだった

POPセミナー感想 酒小売

本日はありがとうございました。
メッセージ性やその伝え方に大事なところがあるという事が今まで考えてはいない所でした。
今までやれそうで、やれてない事ばかりでしたが、なんとなく方向がわかった気がします。
これからどんどん活用していきたいと思います。がんばります!(酒販)

もっと楽しく書けそう

POPセミナー感想 セラピスト

書くのは好きだけど、伝え方がわからない…
ぼんやりしてが部分がはっきりしました。
これからは、もっともっと楽しく書けそうな気がします。
POPで「お客様とと会話する」ステキですね。ありがとうございました。(セラピスト)

数々の成功事例を知れた

POPセミナー感想 海産物店

本日のセミナーに出席するまでは、パソコンでのPOPが効果的である考えを捨てきれませんでしたが、数々の成功事例などを教えていただき、明日からの販促に使っていければと思います。
売場のPOPはすべて本日学んだことを実行し、売上増に期待したく思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。(海産物加工品小売業)

成果につながることを確信できた

POPセミナー感想 スーパーマーケット

これ迄、自分なりにこれで良かろうと想い込んでPOPをつくって参りましたが、本日、やはり人、人との関係や状況を書き込む事が大きな成果につながる事と確信いたしました。

本日は誠にありがとうございました。

一期一会に感謝

POPセミナー感想 養鶏

本当に一期一会に感謝です。どうにかお店をしたいという思いで、手書きPOPと検索すると、臼井さんにたどり着きました。POPを通して、お客様とまた色々な話ができて、たまごの知識を再度確認していただければと思ってます。
本日はありがとうございます。これからもよろしくです。(養鶏業)

売り込まずに文字にして…

POPセミナー感想 薬局

本日はありがとうございました。
お客様と関係性をつくるためにどうしたら良いのか悩んでいました。POPを通して、自分自身のこだわりとかを伝えることの大事さを教えていただきました。
どちらかと言えば、自分から売り込むのが苦手なので、文字にすることで伝えていきたいと思います。(薬店)

分かっているけど失敗していた

POPセミナー感想 薬局

分かっているようで、書いていると失敗してしまうのが、「売り込みすぎ」です。
「人」と「エピソード」を「伝える」
今日勉強したことを忘れないようにします。(薬局)

反応がなく困っていた

POPセミナー感想 治療院

チラシを作っても、ほとんど反応がなく困っていました。POPレターもやってみたいと思います。自分の事をもっと売り込めと言われていましたが、いつもどうやって?と思っていました。ぜひ!POPレター作るのをご指導いただきたいです。(治療院)

考え方がガラリと変わった

POPセミナー感想 鉄工業

臼井先生のセミナー、大変楽しく受講させていただきました。POPやニュースレターに関する考え方が、ガラリと変わりました。
本当に仕事をする上で有効であり、是非活用しなくてはならない分野だと思います。
ですが、やはり人柄が大切ですね。恐らく大阪の店で実績を上げられたのも、臼井先生の人柄が占める割合が大きかったのではないでしょうか。
売上に意識が集中するのではなく、金の向こうの生産者に意識が向いた。その感覚がPOP作りにとって一番大切な部分なのではないかなと思います。まず、”人”に興味を持つ大事さを今回学びました。(鉄工業)

すぐにやります

POPセミナー感想 鍼灸師

施術でもPOPでもそうですが、
どんな思いでやり始めたのかなど、自分自身をオープンにすることだけでも共感してもらえることがあるのだなと気づきました。

自分お家族にすすめるやり方はすぐにやります。今日はありがとうございました。(鍼灸師)

Facebookや通販でも活用します

なるほど!とよく分かりました。モノの情報よりヒトの情報とは思っていても、なかなかカラを破るのは難しいですが…
Facebook、通販、同梱資料、両面でニュースレター技法を活かしていきたいと思います。(食品製造業)

少し自信がでました

POPセミナー感想 寝具店

以前、勉強をしてわかっていたつもりだったけど…どうしてもうまく書けなかった。
今回のお話を聞いて「あー、伝えたい事でいいのか」と少し自信が出来たかも…(笑)
自分の言葉で、きどらず書いていきます。ありがとうございました。(寝具店)

既にイメージが出来上がっている

POPセミナー感想 整体

POPはぜひやりたかったことなので、全部とても参考になりました。
店内がPOP(すてきな)で溢れているイメージがすでに出来上がっています。
また1つ新しい楽しみが増えました^^
店内POPだけではなく、できればニュースレターやハガキなどにもチャレンジしてみます!(整骨院)

自分を売り込むことに挑戦

POPセミナー感想 製造業

本日はありがとうございました。
自分のキャラクターを伝えることで、親近感を持ってもらうことで、売上につながることを学びました。
自己表現が苦手ですが、今回のセミナーを機会に、自分を売り込むことに挑戦したいと思います。ありがとうございました!(製造業)

あとは書くだけ、やるだけ

手書きPOPの本なども見たことがありますが、私は音で聴く方が理解が進むので、今日のセミナーに参加して本当に良かったです。
あとは考えて、書くだけ、やるだけの所まで持っていってくださいましたので、やれそうです。
ありがとうございます。(整体院)

スタッフの声も入れたい

POPセミナー感想 整骨院2

POPの書き方で、このセミナーを受ける前は、商品の説明や良さなどばかりをチラシやHPに出していました。これからは自分の想いやスタッフの声などを入れていきたいと思います。
あまり考えすぎないようにして、頭に浮かんだことを文字にしていきたいです(整骨院)

思っていなかったことを学べた

今日はPOP作りどいう事で、受講させていただきました。商品名や価格を重点にと思っていましたが、内容の説明や詳しく書くという事は思ってなかったので、勉強になりました。

なるほど!のことばかり

POPはお店でもしょっちゅう書いていましたが、今日は今まで考えていなかったことを教えて頂いたので、さっそくお店の方で活用していきたいと思います。なるほど!と思われることばかりでした。ありがとうございました。

POPセミナー感想 農業機械

すごく自分を出せた気が

今日は参加させて頂き、ありがとうございました。扱っている商品上、ちょっと難しいよな…と思っていましたが、少しできそうな感じがしたので、続けてやってみます!
今日の講習の中で、すごく”自分”を出せた気がして、いつもはお客さんとお話する機会が少ないですが、POPを通して、たくさんお客さんと対話したいなと思いました!(農業機械)

POPセミナー感想 化粧品販売

やる気がわいてきた

POPを書こうと思うと、つい構えてしまって何を書いたら良いかわからないと思ってましたが、自分がその商品を使って感じたことやお客様からの声をPOPに書いたらいいです、と教えてもらいましたので、今まで敷居の高かったPOPに親近感をもって、どんどん書いて行こうと思いました、その感じがお客様にも親近感を感じていただけるのかもしれません。やる気がわいてきました。(化粧品販売店)

小さなお店 事例

正社員2名の小さなお店の大逆転…

「品揃えでは勝てないし…」「ネットが得意でもないし…」「価格も安いわけじゃない…」

おまけに周囲は全国規模のチェーンストアや百貨店がズラリ。

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で、ずぶの素人が年商1億3千万円を達成できたのか?

その秘密をこちらで公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

臼井 浩二
書籍「選ばれるお店」著者。社員2名、売場面積30坪の小さなお店で、年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。現在は『業績UP』と『現場スタッフ育成』の仕組みづくりを行い、サポート実績は200社以上。セミナー累計受講者数は2千名を超える。大学や専門学校などでも講義を持つ。