【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

今話題の越境EC「SHEIN」から透けて見えた、リアル店舗の生き残り策とは

臼井です、

「うわー、なにコレ」
「やすっ」
「みてみてー」

宣伝部長※と妻がスマホ見ながら、盛り上がっていたんです。
※中学生の娘です

最近こんなシーンが増え、お父さんの孤立感…を感じる機会が多いのですが。。

彼女たちが盛り上がっていたのは、あるサイトの通販で。

「SHEIN(シーイン)」

2022年時点、アメリカやヨーロッパなど、150以上の国で事業を展開する中国のアパレル通販会社

つい先月、日本でも原宿に店舗を出したことが話題になりました。

この店舗がちょっと普通じゃ考えられない仕組みになっていて

結論から言うと、『買えない』お店なのです。

店舗はある。
商品も陳列されている。

だけど、買えない。

購入したければ、商品タグに付いたQRコードを読み込んで、ウェブサイトやアプリで決済をする。
すると後日、商品が送られてくる。

時代の流れとともに増えつつある形態だと思うのですが。

ひとことで言えば、

  • 実店舗:ショールーム
  • サイト:精算・物流

なぜ買えないお店を?

買えないお店の存在理由は、いくつかあるようで。

その最大の一つが、先ほどお話しした、お客さまが商品を『試せる』ように。

例えば、普段Amazonで商品を買う時に、「実物を見れたら」
買い物しやすくないですか?

特に衣類などはサイズ感や色を確認したい方も多いはずで。

  1. 買えないお店で実物を見る
  2. 着用
  3. 気に入ったらポチッ

さらに、買えないお店には、従来の販売を担う店員さんがいないはずで。

これがお客側には有難い。

気兼ねなく商品を見て、試着もできる。
店員の目を気にせず商品を選べるわけですよね。

※他にも「お客に宣伝してもらう」仕組みなどスゴイです

ネット通販の弱点が透けて見えた

ここからは、現代のデジタル化の潮流とは、『逆張り』の視点で実店舗の生き残り策を考えます。

このまま話が終わったら、
「ただのニュースですか?」
あなたに怒られそうですし(笑)

この買えないお店で提供するのは、お客が試せることです。

逆から見ると、ネット通販の弱点が見える

そう、実物を見れない。
触れない、試せない。

ここが通販の最大の弱点の1つ、ではないでしょうか?

だったら、あなたのお店や会社で、『試す』をもっと推し出せないか。
ここに生き残りのヒントが眠ってないか?

リアル店舗が生き残る『逆張り』発想

実際、試すをご商売に取り入れ、成果を上げる店舗はまわりにも存在します。

あるサロン店舗では、商品をただ販売するだけでなく、「試す」を取り入れたことで前年比200%を超えました。

【試す×POP】を組み合わせて、物販を売りまくる治療院さんもあります。
美容院さんも同じ手法で成果を伸ばされています。

試食に代表されるように、試すは、昔から定番の販売手法です。

コロナもあり難しい状況であるのも事実。

しかし、興味ある人に、食べてもらって(利用してもらって)満足したら、購入してもらえる確率も普通に販売するより断然高いです。

採算性の高い販促

サンプルにかかる経費を広告宣伝費ととらえれば、ヘンな広告よりずっと収益性は高い。

凡事徹底。

当たり前に見えることほど、人間は価値を感じません。
だからチャンスなのしれません。

最新の手法を追いかけるのも1つ。
さらに最新の手法から本質を見極め、取り入れるのも1つ。

あなたはどちらを選びますか?

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。