僕の仕事部屋には、あるメッセージの額縁が飾られているんですね。
「一歩踏み出してもらう為に、何ができるのか?」
こんなメッセージが。
「いきなり、何の話するの~」って、感じですが、、、(笑)
このメッセージを意識するようになってから、ずいぶん整理されましたよ。
頭のなかも、心の中も。
っで、行動がスムーズにできるようになりました。
今日は、手書きPOPでも販促物の話でもないです。
毎日、アツーくなってきたんで、モチベーションがどうしても上がらない、、、
(僕みたいに、夏モードになってしまってる(笑))
そんなあなたへ向けた話です。
・・・ある大学で学者さんが、こんな調査をしたらしいんです。
卒業予定の1,300人の中から、サンプルとなる学生を選び、人生の目標をたずねました。
調査の対象となった学生の目標には、大方、2通りのタイプに分かれたそうなんですね。
・「お金持ちになりたい」とか、「有名になりたい」といった、成果型の目標
・「自分自身を成長させたい」、「人に悦んでもらいたい」といった成長型の目標
この2つ。
っで、卒業後、学生たちが仕事に就いた後も継続して調査をしたらしいんです。
学生時代に、成長型の目標(先ほど上げた後者の方)を持って、それを成し遂げつつある。
そう感じている卒業生は、今の人生に満足感を感じていた、と。
人生における不安とか落ち込み、っていうのはほとんど感じてなかったらしいんです。
一方、成果型の目標(お金持ちになりたいとか、有名になりたい)を掲げていた卒業生は、、、
ちょっと結果が違ったそうなんです。
ある程度、目標を達成しているにもかかわらず、満足感をあんまり感じていなかった。
学生時代より、そのレベルっていうのが増していなかったそうで、以前よりしあわせになっている様子じゃなかった。
・・・当初、学生時代に掲げていた目標を達成していたにもかかわらず。
ここで、この調査をした学者さんがこの結果について述べていること。
・満足感を得るためには、目標の設定だけでは充分じゃない
・目標の設定のしかたが重要
・成果型の目標を達成した人が、現状に満足できないとき、さらにレベルを上げた目標に向かおうとする
(より高い成果・報酬とか、まわりからの賞賛を得ようとする)
こんな風にまとめているんですね。
・・・・すっごくざっくりとした説明になったんだけど、
要は、(外発的な)成果を目標にしてしまうと、キリがない。
達成しても満足できなくて、さらにまた規模を高めて向かおうとする。
もちろん、さらに高みを目指すっていうのは大事な部分だけれど。
年収や利益っていう(外発的な)成果、そこだけを目標にしていると、人生で得られる満足感っていうのがまた違う。
イコール、幸せには近づかないよ。
内発的な目標・モチベーションを達成した時の方が、もっと得られる満足感があるよ。
こう、僕なりには解釈してみたんですね。
・・・僕は、冒頭のメッセージを心で意識するようになって、心が整理されました。
セミナーをするとき、会員さんの相談を受けるとき、、、
「この方が、一歩踏み出して行動を起こす」
ここを意識しています。
すると、参加者の皆さん、自発的に、しかも楽しく、行動できるようになりますからね。
だって、思うんですよ。
僕たち人間には、能力が備わっている、そう思うんです。
人を悦ばす、お客さんに喜んでもらう。
それがデキる能力が。
そこに気がついているかどうか?だけの違いだけだと思うんです。
心が自発的になっていけば、自然と気がつけるようになる。
そこにチョットしたアドバイスなどが加われば、実現できるようになる。
そう思っているんですね。
・・・っとまぁ、アツく語り過ぎて、ちょっとまとまりのつかない文章になってしまいました(笑)
夏も本格化してアツーくなってきて、なかなか集中が続かないときに、ふと思ったことでした。
コメントを残す