【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

大手じゃなくって、無名でこれからの自分(お店)でも選ばれるには

品揃えはバツグン。

そこへ行けば、ほぼ何でも揃う。

しかも、品質もGOOD。

美味しいし。

さらに、価格も安い。

もう、商品力的には、圧倒的に優れている。

それが、大規模店の商品力。

 

・・・じゃあ、個人店や専門店は、どうしたら良いんだろう?

どうやって、お客さんに来てもらえれば?

昨日、家族でスーパーへ買い物へ行ってました。

そこで買い物しながら、ふと思ったことがあった。

「すごいねぇ、商品なんでも売ってるやん。

 しかも安いし!」みたいな、こんなことを思ったんです。

・・・わが家が買い物へ行っていたのは、全国展開のチェーンスーパー。

食料品の買い出しだったんだけど、まぁ、大概揃ってる。

例えば、パン。

昨日のお昼食べる用に、妻がそのお店でクロワッサンを買った。

ベーカリー店で売られているのじゃなくって、パンメーカーが作ったパンね。

いわゆる(袋に入った)お店の棚に並んでる商品を。

っで、お昼に食べた。

そしたら、「これ美味しいわ」って、結構な声出して感動して言うんです。

それにつられて、娘も食べて。

そしたら、「甘いっ!」って、喜ぶんです。

じゃあ僕も、、、って、パンをかじってみる。

そしたら、やっぱり美味しいわけ。

期待を上回る甘さと美味しさなんですよ。

っで、その商品。

妻が言うには、価格的にも安いそうで。

他のと比べても割安らしく。

・・・こんなこと言うと、あんまり良くないかもしれないんだけど。

スーパーで売られている、いわゆる(袋に入った)菓子パンって、美味しい。

あんまり、そのイメージがない。

個店のベーカリー店で売られているの方が、断然美味しい。

そんなイメージが、僕にはあるんですね。

だけど、昨日のクロワッサンは美味しかったわけですよ。

しかも、価格的にも安い。(妻が言うにはね)

・・・これ、どうすんの???

って、思ってしまったんです。

だってね、大手の全国チェーン店で売られている商品。

品揃えはバツグン。

そこへ行けば、ほぼ何でも揃う。

しかも、品質もGOOD。

美味しいし。

さらに、価格も安い。

もう、商品力的には、圧倒的に優れている。

そんな状態です。

・・・個人店や専門店は、どうしたら良いの?

こんな優れた商品が、他所で低価格で売られている。

どうやって、お客さんに自分のお店の商品を選んでもらったらいいの?

ちょっとそんな気持ちになったわけですよ。

(だって、僕は個人店や小規模店さんと一緒にお仕事をすることが多いしね)

「品揃え」、「品質」、「価格」これらすべてが優れている。

そんな商品を販売されているお店じゃなくって、自分のお店で買ってもらうには?

・・・パン屋さんだったら、まだイイかもしれないです。

焼き立て感を出したりして、個店(ベーカリー店)独特のメリットを出せるから。

だけど、そうじゃない商品を扱っていたら、、、。

っで、僕が現状考える結論は、やっぱりこう。

「人間味」、ここに尽きる。

そう思います。

いかに、お客さんにお店の人間味を感じてもらえるか?

寄り添った、距離感の近い関係を築けるか?

そして、人間味を感じてもらうためには何をすればいい?

お客さんと距離感の近い(スッと声をかけてもらえる)関係を築くには、どうすれば?

ここを考えていくことが突破口だと信じています。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。