【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

売り手には分からなかったお客さん視点に気づくワーク

 

 

先日、手書きポップの講習会を行っていました。

その参加者のなかのお一人、お土産店で働かれる女性スタッフYさん。

講習会にも3ヶ月連続で参加されていて、スキルUPされています。

そして、その中で1枚の手書きポップを書かれました。

 

2015-09-24 09.38.41

 

ついに出た BU酎ハイシロップ 常温タイプ360ml ¥780

待ちました 待ちました。

首を長ーくして待ってました。

冷凍タイプしかなかった、ぶ酎ハイシロップがどこでも手軽に作れるように

この度発売された常温ターイプ!!

 

「一度封を切ると冷蔵庫に入れなきゃいけないの!?」

との心配もご無用!!

直射日光が当たらない場所ならOK

 

「よく出回っているチューハイの素とどこが一番ちがうの?」

との声もよくお聞きしますが、なんといっても果汁の含有量。

何とぶしゅかん果汁を80%使っているんです。

だから後味のスッキリさは群を抜いています。

私の友人達も「ぶしゅかんって、こんなに美味しく変身するの!?」

とすっかりハマってます。

これ1本でチューハイが約15杯作れておサイフにもやさしいー

さわやかでうれしい、おすすめの1本です。

 

実は、こちらのポップ、

ある1つのテーマに沿って書かれているんです。

いったい何のテーマかお分かりですか?

 

答えは、、、

「お客さんに質問されることをポップにしているんです」

売り手には分かりづらいお客さん視点に気づく方法

僕がおこなう講習会のワークの1つに、

「相手から質問されたことをポップに書く」

というのがあるんですね。

 

2人1組でペアになって。

1人は、お客さん。

1人は、お店の人になってもらいます。

そこでまず、お店の人がお客さんに商品をセールスする。

その後こんどは、お客さんからその商品について質問をしてもらうんです。

っで、そこで質問されたことをポップに書いていきます。

 

これをやると、売り手には分からなかったお客さん視点に気付けるのです。

 

実際お客さんの立場からすれば、店員さんに質問をするのってハードルが高いと感じる方もいますからね。

「わざわざ質問したんだから、買わなきゃいけなくなっちゃうかも、、、」

そんな心理が働いて、なかなか質問できない方もいると思う。

 

なので、代わりにポップを売場に置いておく。

ポップに接客してもらう。

質問に答えてもらう。

こんな役割もポップはできるんです。

 

 

通常だったら、お店の店員さんに聞く商品のこと。

それをポップに書いておいて、読んでもらう。

商品に関する質問を、ポップに答えてもらう。

これがデキれば、わざわざあなたが売場に立たなくても済む。

そんなケースが増えてきます。

 

…ちなみに今日ご紹介した手書きポップ。

いったん売場を通り過ぎたお客さんが、また戻って商品を買ってくれた。

など、順調に成果を上げられているそうです。

 

 

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。