【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

POPセミナー受講者さんが書いた、POPビフォーアフターから成果を上げるポイントを学ぶ

POPセミナー をしていて痛いほど実感すること。
それは、​
POPに関する一番の悩みです。その中でも大きな一つが「何を書けばいいのかわからない」ではないでしょうか。

接客では、そこそこ話せる。だけど、いざ紙に書くとなると、フリーズ。。ペンが進まない。。

これまで何千名の方々と一緒にPOPを学ぶなか、目にしてきた光景です。

POPに関する一番の悩み

「言葉では話せるんですけど、書くとなると、、」という方はほんと多いです(笑)

POPを書いたほうが商品は動きやすい。なーんとなく分かってはいるけど、書く内容が思い浮かばない。日々の業務も忙しい、、時間もないからPOPは後回し、、となり、取り組みが進まないパターンは非常に多い気がします。

そこで今日は、「接客のようにPOPの内容が思い浮かぶ」一つの打開策を提案します。

今回の話をおさえてしまえば、今すぐ最低3~4枚のPOPは書ける。
多い人だったら、もっと。
大袈裟な話じゃなくホント。

これに当てはめて考えれば書くネタが思い浮かぶ、『フォーマット』をこっそりお教えします。
別にこっそりじゃなくてイイのですが(笑)

ただし、考える必要はありますよ。ご自身の商品やサービスに当てはめて、想像してもらえれば、きっとお客さまの心に響くメッセージが完成します。

POPセミナー で受講者さんが書いた2枚のPOP

まずは、こちらをご覧いただけますか。以前開催したPOPセミナーで受講者さんが書かれたPOPです。(※過去の POPセミナー の詳細はこちら)

セミナー始まって15分過ぎ。言ってみれば、何のノウハウも学んでいない、まっさらな状態で書いてもらいました。

POPセミナー 始まってスグ書かれたPOP

POPセミナーで受講者さんが書かれた、うなぎのPOP(ビフォー)

POPセミナー始まってスグ、受講者さんが書かれた、うなぎのPOP

POPに慣れていない方の多くは、似たような(商品名を大きく書く)感じになることが多いです。

続いて、こちら。

POPセミナー 1時間半が経過して書かれたPOP

POPセミナー受講者さんがノウハウを学んだ後に書かれた、うなぎのPOP

POPセミナー受講者さんが1時間半くらい学んだ後に書かれた、うなぎのPOP

セミナー中盤、ある程度ノウハウを学んた(1時間半くらい経過した)状態で書いてもらったPOPです。

メッセージの流れに若干の不自然さを感じる部分(強引に商品をお勧めする(苦笑))はありますが、しっかり伝えられています。

っで、2枚のPOPを並べると、、

POPセミナー で書かれた2枚のPOP

POPセミナー受講者さんが書かれたビフォーアフターの2枚のPOP

POPセミナー受講者さんが書かれたビフォーアフターの2枚のPOP

どうでしょうか、明らかに違いがありませんか?

この2枚のPOPを売場に並べたら、どっちが売れやすそうか?

ご想像にお任せしますが、、おそらく後に書かれた2枚目のPOPの方が商品をご購入いただける確率は高そうに感じませんか?※実際はテストしないとわからないですが。

2時間半のセミナーでしたので、1枚目を書いて、約1時間後に2枚目のPOPを書いてもらいました。たったの1時間の差で、ここまで違いが出てきます。

じゃあ、そのセミナー1時間で参加者さんは何を学ばれたのか?

POPセミナーで受講者さんが学ばれたこと

売れるPOPと売れないPOPの違い。成果をつかむ上でで大切な考え方など、様々学んでいただきました。

しかし、即効性という意味で決定打となったのは、『フォーマット』を学ばれたことです。
メッセージを考えだすための型、フォーマット。

全部お話しすると長くなるので、端折ってお伝えします。

響くメッセージが浮かぶ、POPフォーマット
【ステップ1】おすすめ商品を決める

何でもいいので、あなたがお勧めする商品を一つ決めます。これはいけますよね、特に難しくありませんよね。

続いて、お客さまにその商品をお勧めしたとして、納得してご購入くださればOKです、っが、大抵の場合はそううまくいきませんよね。10人にお勧めして、2~3割の方が購入くださったら、OKみたいな感じじゃないでしょうか。

「なぜお客さまは購入しないのか?」

きっと何か理由があるから、ですよね。おそらく言葉には出しませんが、あなたのお勧めに対して、「そうは言っても、、、、」胸の内で何かしら反論しているはず。

お客さまが心のなかで呟いている『反論(ツッコミ)』は何か?これを考えるのが、【ステップ2】です。

響くメッセージが浮かぶ、POPフォーマット
【ステップ2】ツッコミどころを考える

さらに、お客さまのツッコミどころを流れよくメッセージにして書く。これが【ステップ3】。※時間の関係で思いっきり端折ります(笑)

…先ほどご紹介した、うなぎのPOP、2枚目は今のワークを実際にやってみて、お客さまのツッコミどころを想像。メッセージに落とし込んでもらいました。

「どの部分がツッコミどころなのか?」

想像しながら、先ほどのPOPを見返してみると、新たな発見につながると思います。

成果をつかむ入口はフォーマット

守破離って、よく言うように、

  1. 守「基本や型を身につける」段階
  2. 破「既存の型を破り発展させる」段階
  3. 離は、、

成長するためには、まず最初に基本の型を学ぶのが近道だと思っています。これはPOPも同様です。

セミナーや講座で今回のようなメッセージを引き出すフォーマットを学ぶ。そこから速攻で成果をつかむ方は多いです。

型を学んで成果が上がれば、楽しくなる。
「もっとやりたい、次のを書きたい」
次へのモチベーションになるし、違ったパターンや創意工夫が生まれやすくなります。

(逆にはじめにズッコケると二度とやりたくない。。)

POPに限らず、

  1. 基本の型を学ぶ
  2. 成果を上げる
  3. 違うパターンも試す

これらは様々な分野にもいえる成長ステップだと感じています。

※大好評!?の(笑)POPセミナー受講者さんが書かれたPOP、ビフォーアフター解説シリーズはこちらの記事でもご覧いただけます。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。