社員2名で年商1億3千万円達成の秘密とは…>>

こんな人でも怖いんだ、、、

「…かっこいいな」

そう思う方のお一人に、 小児外科のお医者さんがいます。
山髙篤行さんという方です。

以前、あるTV番組で知ったのが、キッカケで。
うちの娘もファンになっています。

…でね、この方がかっこいいんですよ。

あなたが抱くイメージは?

通常、お医者さんに抱くイメージといえば、、、
たとえば、僕の場合だったら。

堂々としてて、自信があって。
弱さを見せない。

「分からない。できない」 とは絶対言わない。
そんなイメージです。

…でね、この山髙先生は、少し違ってて。
「手術は怖いです」
はっきりとおっしゃるんですよ、TVカメラの前で。

そういう人はダメ

ある雑誌での対談でも、山髙先生はこんな事をおっしゃっています。

一番大事なことは、怖がることじゃないかと思います。

怖がらない奴っているんですよ。
そういう人はダメだと思う。

怖いから一所懸命勉強するじゃないですか。
そうすれば神様が味方してくるっていうか、
手術もすすすーっと、終わっちゃったりする。

僕ね、これを聞いて。

あぁ、ここまでの人でも手術が怖いんだ。
ここまでの人でも、そこまで入念に準備をされているんだ。
努力をされているんだ。
なんか、妙に心に残ったんですね。

1つの突破口

人の二面性というのか、意外な部分。

…ギャップを感じると、その与えるインパクトって、大きい。
よく云われますよね。

普段、愛想悪そうな人が、何かの拍子にニコッと微笑んでくれる。
すると、妙に心に響いたり、、、。
仕事中はムスッとしている上司が、プライベートは家族と仲良くしている。
そんな姿を見ると、妙に親近感を抱いたり。。

別に、意図的にギャップをつくっていこう、
とかそういう話じゃないんだけど。

「自分のことを知ってもらう」

僕たちのような仕事のなかでも、 大事なんじゃないの?
って考えています。

  • 「あぁ、この人って、こういう人なんだ」
  • 「案外話してみると、●●な人だ」
  • 「今度もまた何かあったら、相談してみよう」

何かをキッカケに、お客さまとの間にある壁が取り払われる。
普段とは印象を感じてもらえる。
一歩進んだ、これまで以上の関係が築ける。

その1つの突破口として、
「自分を伝える」
僕は大いにあると、感じています。

…冒頭の山髙先生は、世界でも一目を置かれる名医です。

そんな方が、
「手術をする前は、怖い」
そう言われると、、、

こんな人でも、そんな風に感じてるんだ。
こんな人でも、そこまでやってるんだ。
って、特別な感情を抱かざるを得ないです。

あなたが最近感じたギャップは何がありますか?
どんな方に対してですか?
その時、どんな気持ちになりましたか?

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。