昨日、うかがったサポート先のお店でのこと。
お店に入るなり、
「あら、臼井さん、髪を切られました?」
オーナーさんが声をかけてくださいました。
…しかし、ここで問題が発生。
・髪は、最近切っていない
・むしろ、明日散髪に行こうと美容室の予約をしていた
・・・さて、僕のとった行動は?
僕、このへん気が利かなくて。
どうしたと思います?
「いやぁ、惜しい。
ちょうど明日、散髪行こうとしていたところなんですよー」
って、返しました。
お店でそう言った時には、あんまり気にしてなかったのですが。
サポートが終わってから、車で帰る途中。
「あんまり、よくなかったかなぁ。
もっと他の切れのいい言い回しあったんかな、、、」
ハンドルを握りながら考えてしまいました。
マメな男は、よくモテる!?
さっきの僕のサポート先のお店での話。
もしも、あなたが僕の立場だったら、
「どんな返事をオーナーさんにされてますか?」
マメなやつほど、よくモテる。
みたいな言葉、僕の中にはあって。
(あなたは聞かれたことありますか?)
まぁ、どっちかというと、男に対していう言葉だと思うんですけれど。
- 電話をこまめにする。
- 女性の微妙な変化に気づく(そして、さりげなく伝える)
- ・・・・
いろいろとあると思うんですけど、(この時点で例が挙がらない僕は、既に失格。。~~)。
それを今回の件で、ちょっと思い出しました。
通常、マメっていうと、「細かいやつ」みたいにネガティブな使われ方されることが多い。
だけど、そうじゃなくって。
異性との付き合いに対しては、マメな方がいいよ。
マメなほうが喜ぶ人も多いよ。
そんな意味合いで使われているんですよね。(たぶん。。)
マメなほど、よく売れる?
実は、このマメさ。
お店づくりにも、同様のことが言えますよね。
例えば、
- 季節に合わせて、売場を変える
- 重点販売商品を、週ごとにこまめに変える
- 売場の汚れを見つけたら、即座にふき取る
- 手書きPOPに書けそうな、いいアイデアが見つかったらメモをする(そして、すぐに実行に移す)
- アドバイスをもらったら(そして納得できたら)、その日のうちに実践する
分かりやすいところでいったら、こんなのが例として挙がります。
まぁ、こうやってみると、仕事の場合で言えば、
【マメ】=【実行力】
に近いものがありますよね。
どれだけ、いいと思ったことを実践できるか?みたいなね。
(そういうエラそうに言ってる僕自身が、実行力低いんだけど。。。)
僕たちのようなモノを販売する。
サービスを提供する。
商売(ビジネス)の場合、イコールそれが、成果として返ってきます。
そのへんは分かりやすいですもんね。
なので、なおさら「まめ男(女)」にならないとですね。
追伸:言い訳になるけれど。
冒頭のサポート先のお店さん。
もう3ヶ月近くのお付き合いになるから、大丈夫だと思います(←何が!?)