実は僕たちって、衝動買いが大好きなのご存知でした?
買い物をするときの7割以上が、衝動的に、、、
事前に予定していなかったモノを購入している。
そんなデータもあるのです。
…先日、僕もまさにビンゴ。
ネット通販だったんだけど。
1つのジャケットを買うつもりでホームページをのぞいてみた。
30分くらい閲覧し、決済を終わらせました。
結果、購入した商品は全部で3つ。
ジャケット以外のセーターなどもばっちり買っていました。
実はこの「衝動買い」、
手書きPOPとの関係が奥深いのです。
僕たちが大好きな衝動買いに、「手書きPOP」が有効なのです。
買い物の70~84%は、お店で決めている
「衝動買い」、
言い方を変えると、あらかじめ買う計画していなかった商品を買うことです。
お店に行く前は買うつもりがなかったのに、気がつけば買っている。
そんな買い物のことです。
ちょっと難しい言い方をすると「非計画購買」と言ったりします。
そして僕たちは、この非計画購買をよくしているのです。
ある研究によると、購入商品のなかに占める非計画購買の比率は70~84%というデータも残っています。
もちろん、この数字は業種やあつかう商品によっても違いますよね。
ただ、僕もいろんなデータを調べてみたところ、その多くが70~80%の比率でおさまっている。
なので、この数字をベースにいろいろと考えて良いと思っています。
(試しに「非計画購買率」と検索をかけると色々でてきます)
このデータからも、僕の冒頭の衝動買いも理解できますよね。
…じゃあ、次に、
お客さまは、一体どんな理由で「衝動買い」をしているのか?
ちょっと知りたくありませんか?
購入した商品の約7割にPOPが付いていた!
お客さまが衝動買いする理由には、大きく分けて4つあるといわれています。
- 想起購買
- 関連購買
- 条件購買
- 衝動購買
今日は特にここを詳述しないんだけど、ある面白いデータを見つけました。
「POPの効果がどこまであるのか?」
を調べるために、都内の高級スーパーで一定の頻度以上利用してくださっているお客さま、
20名(女性)を被験者にある実験をおこないました。
青果売場に、POPをつけた商品と付けないモノを陳列。
その効果を調べました。
結果をみると、、、
購入した商品の76%が、あらかじめ計画していなかった購買(非計画購買)だった。
いわゆる買ったモノの7割以上が、「売場で買おうと決めた」商品だったのです。
(まさに、僕と同じジャケット衝動買い状態です)
さらに、
その売場で買おうと決めた「衝動買い」商品の約7割が、売場にPOPが付いていた。
(詳しく知りたい方は、こちら「青果物購買行動におけるPOPの影響」)
はい、ここポイントです。
見逃してはイケませんよ。
お客さまは、衝動買いが好き。
買い物の約7割以上が、お店で買おうと決めている。
ここまでは、前半でお伝えしましたよね。
さらに!
その衝動買いした約7割の商品に、POPが付いていたのです。
すごくないですか、POPの効果。
なんだか、すごく誇らしいです。
まるで、POPが僕の息子のように感じられます。
今回は、都内高級スーパーの青果売場が舞台でした。
あなたのお店に、そっくりそのまま当てはまらないかもしれません。
しかし、
あなたがもしも手書きPOPに興味があるのなら、、、背中を教えてくるデータでもあるはずです。