【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

「衝動買いした商品の7割にPOPが付いていた!」ご存知でした?こんな心強いデータがあるの

実は僕たちって、衝動買いが大好きなのご存知でした?

買い物をするときの7割以上が、衝動的に、、、

事前に予定していなかったモノを購入している。

そんなデータもあるのです。

…先日、僕もまさにビンゴ。

ネット通販だったんだけど。

1つのジャケットを買うつもりでホームページをのぞいてみた。

30分くらい閲覧し、決済を終わらせました。

結果、購入した商品は全部で3つ。

ジャケット以外のセーターなどもばっちり買っていました。

実はこの「衝動買い」、

手書きPOPとの関係が奥深いのです。

僕たちが大好きな衝動買いに、「手書きPOP」が有効なのです。

買い物の70~84%は、お店で決めている

「衝動買い」、

言い方を変えると、あらかじめ買う計画していなかった商品を買うことです。

お店に行く前は買うつもりがなかったのに、気がつけば買っている。

そんな買い物のことです。

ちょっと難しい言い方をすると「非計画購買」と言ったりします。

そして僕たちは、この非計画購買をよくしているのです。

ある研究によると、購入商品のなかに占める非計画購買の比率は70~84%というデータも残っています。

もちろん、この数字は業種やあつかう商品によっても違いますよね。

ただ、僕もいろんなデータを調べてみたところ、その多くが70~80%の比率でおさまっている。

なので、この数字をベースにいろいろと考えて良いと思っています。

(試しに「非計画購買率」と検索をかけると色々でてきます)

このデータからも、僕の冒頭の衝動買いも理解できますよね。

…じゃあ、次に、

お客さまは、一体どんな理由で「衝動買い」をしているのか?

ちょっと知りたくありませんか?

購入した商品の約7割にPOPが付いていた!

お客さまが衝動買いする理由には、大きく分けて4つあるといわれています。

  • 想起購買
  • 関連購買
  • 条件購買
  • 衝動購買

今日は特にここを詳述しないんだけど、ある面白いデータを見つけました。

「POPの効果がどこまであるのか?」

を調べるために、都内の高級スーパーで一定の頻度以上利用してくださっているお客さま、

20名(女性)を被験者にある実験をおこないました。

青果売場に、POPをつけた商品と付けないモノを陳列。

その効果を調べました。

結果をみると、、、

購入した商品の76%が、あらかじめ計画していなかった購買(非計画購買)だった。

いわゆる買ったモノの7割以上が、「売場で買おうと決めた」商品だったのです。

(まさに、僕と同じジャケット衝動買い状態です)

さらに、

その売場で買おうと決めた「衝動買い」商品の約7割が、売場にPOPが付いていた。

(詳しく知りたい方は、こちら「青果物購買行動におけるPOPの影響」

はい、ここポイントです。

見逃してはイケませんよ。

お客さまは、衝動買いが好き。

買い物の約7割以上が、お店で買おうと決めている。

ここまでは、前半でお伝えしましたよね。

さらに!

その衝動買いした約7割の商品に、POPが付いていたのです。

すごくないですか、POPの効果。

なんだか、すごく誇らしいです。

まるで、POPが僕の息子のように感じられます。

今回は、都内高級スーパーの青果売場が舞台でした。

あなたのお店に、そっくりそのまま当てはまらないかもしれません。

しかし、

あなたがもしも手書きPOPに興味があるのなら、、、背中を教えてくるデータでもあるはずです。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。