【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

要チェック!あなたの手書きPOPは大丈夫?成果が上がるかどうかはここがカギ

ポップは結構書いていますが、目に止まらないのかあまり反応がありません。

無料でお配りしている「手書きPOP7つの極意」ご登録者の方から、このようなメッセージをいただきました。

「手書きPOPを書いているのに成果につながらない、、、」

このようなとき、僕たちは見た目的な部分。

例えば、

「お客さまの目を留まるための工夫が足りないんじゃないか?」

もしくは、

「キャッチコピーなどの呼びかけ言葉が弱いんじゃないか?」

を気にする傾向がありますが、実は理由はそこにはない場合が多いです。

しかし、そのポイントはもっと他に隠れています。

要チェック!手書きPOP診断、ここがカギ!

成果につながらない手書きPOPに多くあるケースの1つとして、

「POPのメッセージがありきたりになっている」

とお客さまが判断している場合が挙げられます。

要は、書かれているメッセージが他店でも使えるような内容になっているということですね。

「商品名」や「店名」の部分を書き替えれば、同業他店でも使える。

そんな文章になっているケースです。

…一度あなたが書かれたPOPを見ていただけますか。

商品名や店名、価格といった部分がPOPに書かれているとしたら、その部分を他店の商品に置き換えてみる。

すると、そっくりそのままPOPメッセージが他店でも使えそうなら、、、

それは、「成果につながりにくい手書きPOP」になっているのかもしれません。

今朝サンタから届いたローラーシューズで遊ぶ娘

サンタから届いたローラーシューズで、今朝さっそく遊ぶ娘

独自性あふれるPOPメッセージをつくるには?

いろんなお店で見かけるPOPメッセージというのは、反響が出にくいです。

お客さまとしても、よく見かける内容なので読んでも心を動かされないわけです。

手書きPOPを見ても、

「あぁ、またか、、、」

みたいな感じでスルーされてしまいます。

じゃあ、「ありきたりじゃない」メッセージを書こうと思えば、どうすればいいのか?

単純に言えば、ありきたりの逆の「あなたらしさ」を感じるメッセージを心がけるのです。

「ありきたり」⇒「他店でも使える」

「あなたらしい」⇒「他店では使えない」

もっと具体的にいうと、手書きPOPを書くときに商品特性ばかりに意識を向けないことです。

通常、POPを書こうとすると、その商品の良いところを伝えたい。

そんな意識が働くと思うんです。

「商品の良いところ」=「お客さまの興味がある」ところ(=購入につながりやすい)

そんな気持ちがあるから。

(…そんなことないですか?)

「商品の良いところ」を伝えるのが、お客さまの興味につながる。

そして購入にもつながりやすい、というのは何も間違いじゃありません。

ただ、その伝え方がカギなんです。

昨日、販促サポートにうかがったある女性の方とも話題になった話なのですが、

商品の「良いところ」や「こだわり」をそのまま伝えようとすると、他店がおこなう訴求と同じになってしまいがちです。

冒頭でいったような他店でも使えるPOPメッセージに、です。

その理由をカンタンにいえば、世の中にある商品の多くは(良い意味で)似てきているからです。

製法やこだわりを伝えようとすればするほど、他商品との違いが分かりにくなるのです。

なので、商品の良いところやこだわりを伝えるときには、そこに「あなた(ヒト)」を絡めて伝えること、ここにポイントがあるのです。

「モノ」訴求⇒「ありきたり」⇒「他店でも使える」

「モノ×人」訴求⇒「あなたらしい」⇒「他店では使えない」

この話はこのブログでもよく話題にしているので、ごめんなさい、

今日は詳述しませんね。

詳しくお知りになりたい方は、例えばこちらの記事をご覧くださいね。

■参考記事【興味を持たれるPOPメッセージを考えるヒント】

「手書きPOPを書いているのに成果につながらない、、、」

まず、こんなときにチェックしたいこと。

見た目やキャッチコピーといった言葉がけの部分が気になりますが、その書かれているメッセージが、

  • 「あなたらしい」モノになっているか?
  • 「同業他店で使える」モノになっていないか?

をチェックしてみましょう。

もしも、この問いの答えがNOならば、そのメッセージに「あなた」を絡めて伝えることはできないか?

を考えてみましょう。

「モノ×人(あなた)」のメッセージへの変換です。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。