【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

【調剤薬局の手書きPOP事例】もっとも必要な要素がココなんですよ

 

今日はお客さまに喜んでもらえる手書きPOPの書き方の話です。

そして手書きPOPでもっとも必要な要素です。

 

お客さまに読まれ、共感されやすい手書きPOPの1つ、

それは、「人柄」の伝わるモノです。

読んだときに、そのPOPを書いた人の存在感や人柄を感じられる。

これこそが、お客さまに読んでもらえ共感されるPOPになってきます。

 

1枚の手書きPOPの事例をご紹介しながらお話ししていきますね。

こちらの手書きPOPをご覧いただけますか

先日、北海道のある企業さん(調剤薬局)で社員研修をおこなってきました。

その時に、職員のお一人に書いてもらった手書きPOPです。(残念ながら実物は公開できません)

衛生的って、大事!!

使い捨てサージカルマスク

これからの季節、風やインフルエンザの予防のためにマスクは大事です!

このマスクは使い捨てなので、とっても衛生的です。

大容量なので、私ももったいないって気持ちは捨てて1日3~5枚使用しています。

やはり、衛生的でないと菌から自分を守れませんからね^^

私の家族もこの価格と大容量にひかれて、この冬も購入済みです!!

●●●円

 

これからの季節に欠かせない、使い捨てマスクのPOPです。

2時間半の研修会のなかで、実際に現場(薬局)で働かれているスタッフさんに書いてもらいました。

 

下書きの段階でこれから清書ですが、読まれてみていかがですか?

どんな印象を感じますか?

まるで語りかけられているような…

いつもよくお店で読んだりする手書きPOPと少し違う、

そんな感じがするのは、僕だけでしょうか?

 

従来よくあるPOPっていうと、売り込み色を感じるモノが多いですよね

こう何か一方的に、商品の良さを伝える。

そして、オススメする。

いわゆる「広告」的な手書きPOPです。

 

ただ、こちらのPOPはどうでしょうか?

一方的な売り込みメッセージが書かれているでしょうか。

僕は読ませてもらったとき、書かれている内容がスムーズに心に入ってきました。

広告特有の売り込まれている感は、ほとんど感じなかったし。

 

っで、さらに言うと、

「まるで、この手書きPOPを書いた職員さんと直接話をしているみたいな…」

そんな感じがしたんです。

お店全体の「個性力UP」にもつながってくる

…僕は手書きPOPのセミナーをするときには、なるべく書く人(オーナーさんや従業員さん)の人柄や個性が伝わるPOPにしたい。

そう思って、その書き方をお伝えします。

その答えを気づくための質問を投げかけます。

 

そう、POPを書く方の「人柄」を伝えることがすっごく大事なんです。

 

この人柄の部分が抜けて、商品の価値を伝えるだけになると、先ほど言ったような広告的なPOPになってしまう。

っで、お客さまに読まれないし、読んでもらっても成果につながりにくくなるのです。

 

逆に、そのお店で働く従業員さんの人柄が伝わる手書きPOP。

そのようなPOPがお店中にあると、オモシロいお店になります。

来店して、POPを読むだけで楽しい気持ちになれる。

「とりあえず、あのお店行ってみようか」

商品力以外の部分で、お店の個性を創ることにもつながってきます。

 

結果、手書きPOPを通じて商品が売れるようになる。

すると、そのPOPを書かれた従業員さんも悦びを感じる。

自分の書いたPOPが成果につながっている。

役に立っている。

次第には、お客さまからも話しかけられる機会が増えてきます。

 

すべてが好循環にまわり出すのです。

 

そのためにも、手書きPOPに必要なのは、「人柄」。

書いた人の「人柄」が感じられるPOPこそが、お客さまの求めているモノなのです。

そして、成果にもつながるPOPになってきます。

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。