【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

販促物すべてに共通する大切なこと~●●●を伝える

 

今日は地元高知で、手書きPOPの講習会があるんですね。

(高知県のよろず支援拠点さんが主催してくださいます)

 

手書きPOPの講習会なんだけど、おそらく、

「チラシとかも勉強したい」

という参加者さんもいらっしゃると思うんです。

っで、手書きポップに限らず、チラシなど他の販促物でも共通する話をしようと思っています。

その話を少しこちらでも共有させていただきますね。

 

手書きポップに限らず、チラシなど販促物すべてに共通する大切なこと

やられている業種によっても、つかう販促物って違うと思うんですね。

手書きポップ、チラシ、ブラックボード、、インターネット、、、それこそ色々とあると思うんです。

ただ、これだけ媒体が増えている現状でも、大切にした方がイイ、

販促物をつくるときに意識した方がイイことは共通です。

 

それは、”あなた”を感じられる販促物にすること。

 

つくられた販促物。

販促物のなかに書かれているメッセージ。

お客さんがそれらを見た時、読んだ時に、”あなた”が感じられるモノにすることがすっごく大切なんですね。

(販促物をつくる)こっちサイドから云えば、「あなたを伝える販促物をつくる」ということです。

これは、どんな販促物でも共通する欠かせない大事なことです。

あなたを伝えることがどうして大事なのか?

販促物で、”あなた”を伝えるとどんなメリットがあるのか?というと。

 

伝えられている内容(メッセージ)が親しみを感じやすくなる

伝わりやすくなる(心に入ってきやすい)

読まれやすくなる

売り込み臭くなくなる

独自化できる

地元集客に有利

・・・・・・

 

ざっと挙げただけでも、結構あります。

お客さんが地元の方が多い場合はなおさら

さらに地域密着のお仕事。

地元の方に商品やサービスを提供されているお仕事の場合は、この効果は特に強くなって。

 

例えば、お客さんが、

「あぁ、あの井上さんのお店のチラシやわ」

そう感じながらチラシを読むのと、

「どこの文房具屋さんか分からない、、、」

そんなチラシに書かれているお勧め商品を見るのとでは、伝わり方はまったく違ってきます。

普段から知っている井上さんがお勧めしてくれているボールペンの方が心に入ってきやすくなる。

・・・そんなことないですか?

 

 

販促物を通して、”あなた”を感じられる。

すると、モノ(商品)だけの視点でお客さんは視なくなるんです。

その商品を提供している”あなた”の人柄もひっくるめて、視てくれるようになる。

 

「どうしたら、オレ(私)のことを感じてもらえるかな?

 伝えられるかな?」

常に、こんな視点を持って販促物をつくる。

「どんなキャッチコピーを書いたらイイんだろう?」

と思うのと同じくらい、イヤそれ以上に大切な要素になってくると思います。

今日の講習会では、こんな辺りも意識しながらお伝えできればな、って思っています。

 

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。