【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

売れる商品を売る。『数字を伸ばす』単純明快な近道

得意なこと。

苦手なこと。

得意なことであれば、うまくいく確率も高い。
やる側のモチベーションも高いです。

一方、苦手なことは、うまくいかない確率が高い。
必然的にやる側のモチベーションも上がらない。

得意なことから取り組んで、エンジンを温めてから苦手な分野に活動を広げていく。
個人的によくやる方法です。

これは販売においても同じ

例えば、サポート店舗の現場でよくあるのが、

「今売れていない商品を売れるにはどうすれば?」という課題。

今売れていない商品やサービスを何とかして売りたい。
自然な気持ちです。

ただ、こと数字に着目。
数字を上げる視点だけで考えた場合、売れていない商品を売ろうとする。

この考え方は、非効率になりがち。

(手間も含む)費用対効果でいうと、パフォーマンスは低いです。

なぜか?

今その商品が売れていない、、ということは、イコールお客さまに支持されていない。
売れない理由がある可能性が高いです。

売れないモノを売るな

「単純に売場で目立っていない」

という理由ならまだしも、商品自体に問題があるのであれば解決は簡単じゃありません。

逆に、今売れている商品は、言い方を変えると、多くの方に支持されている証拠。

価格なのか?
品質なのか?
それ以外の要因なのか?

何かしら支持される『理由』が存在するから売れているわけです。

マーケティングが好きな方は、ニッパチ、ニハチの法則と言うとピンとくるのではないでしょうか。

全体の2割の要素が、全体の8割の結果を生み出している

パレート(80:20)の法則というあれです。

やはりお店にも当てはまります。

エースの存在

店舗や会社で扱う商品やサービスにも、数字をかせぐ存在があります。

いわゆる看板、エース商品です。

それらエース商品をいかに売りまくれるか?
(上品な言い方をすると…エース商品に活躍の場をつくれるか)

数字を上げる上での肝になります。

前述のとおりエース商品は、エースである理由を兼ね備えています。

必然的に、利用してもらえれば、お客さまの満足度も高い。
お店や会社の信頼にもつながり、リピートの可能性も高い。

とはいえ、エース商品だけをずっと売り続けるのも限界があります。
疲弊してしまいますよね。

2面作戦を取り入れる

期待の新人を地道に我慢しながら育てる。
スポーツの世界ではよくありますよね。

同様に、見込みのある商品をPOPなどで価値を伝えながら、お客さまに認知してもらう。

エースで数字をかせぎながら、次のレギュラー(商品)を育成する。

  1. レギュラーの能力を最大化
  2. 次期レギュラーの育成

この2面作戦を活用すると、短期的に数字を上げる。
中長期的に、次の看板商品を育てる。
数字的にもうまく店舗をまわせるようになります。

ご縁をいただくサポート店舗でも推奨しています。

人間でもそうであるように、継続が課題になるケースが多いので苦手は後回し。
特にはじめは得意分野を伸ばす。

モチベーションをガンガンに引き出すことが成否を分ける。

うまく離陸できれば、売れないものも売るアイデアも自然に見えてきます。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。