【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

あなたはもっとヤレる。他人の力を借りて「行動力」や「実行力」を生み出す、3ステップ

「行動力がないんです…」

一体どうすれば行動力は身につくのでしょうか?

「もっと積極的に動いてくれよ」

従業員さんに言いたくなって、つい言ってしまう。

あるいはセミナーや書籍で学ぶけど
実践にうつせず、反省を繰り返す。

なにも仕事に限らず、例えば、好きな異性がいる。

「彼女(彼氏)がほしいな」

願っているだけでは当然、恋人はできません。

合コンに出かけるのか?
(もう昔の話!?)

街へ行ってナンパするのか?
(到底自分にはできませんが)

家に閉じこもっていては
彼女も彼氏もできませんよね。

妄想君で終わっちゃいます。

逆転の発想をすると分かりやすいのですが、

「なぜ、行動できないのか?」

その理由は、失敗して痛い思い、
恥ずかしい思いをしたくないからだと思います。

【告白する⇒フラれる】

じゃあ、その痛みを超える何かプラスの要素があれば
一歩を踏み出す勇気が湧くかもしれない。

その勇気を手に入れるために必要なことは何か?

勇気を手に入れる

『大義名分』だと思っています。

大義名分ってカッコつけてますが
その行動をとるための正当な理由や拠り所です。

例えば、

自分のためだとサボってしまう。
だけど、人の為だと頑張れる。

こうおっしゃる方、多いです。

自分のためには強く言えないけど
家族(子ども)の事を思うと普段以上のパワーが出た。

社員が取引先に不当なクレームを受けている。

それを知った上司が破談覚悟で正当性を訴える。
(サラリーマン時代にありました)

身の回りで実際に経験します。

「これやったら、もうかるかな」
「こうやったら、贅沢できるかな」

こういった利己的な欲が原動力になることもあります。

しかし、パワーが弱い。

すぐ挫けてしまう。

じゃあ、今日1つ提案するのは
(自分も意識しようと思うのは)

「何かエネルギーが湧かないな」

「新しい挑戦したいけど踏ん切りがつかないな」

という場合は、自分と離れたところに
意義や目的を見いだしてみる。

利己を離れて、利他を目指してみる。

綺麗ごとに聞こえますが
パワーが湧くのかもしれません。

そのためにもまずは、

  1. 過去にパワーが出たとき(挑戦ができたとき)を思い出す。
  2. 原動力は何だったのか?を突き止める。
  3. 新しい行動(目標)に原動力をミックスさせる

自分のためなら無理だけど
人に喜んでもらうためならパワーが出る、

そういう方、結構多いんじゃないでしょうか。

パワーの引き出し方を憶えれば
本領発揮だと思います。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。