【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

ネームバリューがなくても、売れる方法

 

sun-flower-1536088_640 (1)

 

つい1週間くらい前。

とある体験施設へ来ていたときのこと。

 

一人のインストラクターの方がいらっしゃったんですね。

年にして、70歳前後の方だと思うんですが。

その方がとっても、とっても個性的でした。

体験の場所は、淡路島。

家族で行っていたんです。

 

僕知らなかったんだけど、淡路島って瓦が有名らしいですね。

地場産業の1つらしいですね。

今回させてもらう体験も、その瓦をつくる粘土をつかったもので。

粘土で、鉛筆たてをつくるものでした。

 

っで、スタート。

 

初めの説明は、お兄さんだったんです。

受付をしてくれたこの施設の事務局みたいな感じの方。

だいたいの体験の流れを丁寧に教えてくださいました。

 

四角のカタチになった箱型の粘土。

これに、クシで絵を描いたり。

スタンプを押したり。

型抜きをつかって、好きな型を抜く。

(型抜きは、クッキーを作る時に使うものでした)

その抜いた型を粘土に貼り付ける。

そんなことをして、自分オリジナルの鉛筆たてをつくりましょう、

っと、そんな感じでした。

 

っで、娘もガンバってつくっていました。

ネコの型を抜いて。

抜いたネコの型を貼って。

トトロのはんこを押して。

串で絵を描いて、、、と、途中で投げ出すことなく取り組んでました。

 

僕もあんまり口を出さないようにしてたんです。

いつもだと、何をやってもつい出したくなるんだけど。

ガマンして。

娘の好きなようにさせないと、、と思ってね。

 

そしたら、なんと僕の代わりに口を出してくれる方がいらっしゃいました。

インストラクターのおばさんです。

「何をやりたいの?」

「型を抜きたいの?」

「この抜いた型は、こういう所に貼るとこんなふうに可愛いわよ」

どこからともなく現れて、色々アドバイスをくださりだしたんです。

 

「あら、このトトロちゃん、あんまりうまく写っていないわね」

娘はなんにも言っていないのに、トトロのはんこをぎゅうぎゅう押し付けて。

 

「他には、どんな絵を描きたいの?」

…あまりの始末に、

「いえ、まだ娘は決めていないみたいです」

つい、僕も横から言ってしまうほどで~~;

 

おばさんにしたら、良いのを作ってほしい。

良い思い出にしてもらいたい。

お世話を焼きたい。

そんなお気持ちが強かったんだと思うんです。

 

まぁ、それを娘はどうとったのかは?ですが、

僕にとっては、ある意味、思い出に残る体験となりました。

違う意味で、印象的な思い出になりました。

小規模店が真っ先にやっておきたいこと

われわれ小規模事業者が、やっておきたいこと。

そのトップクラスとして挙げたい。

その1つに、

「個性」をつくる。

これがあると、僕は考えているんですね。

 

語弊のある言い方かもしれませんが、

大手に比べて、商品力がネックになりがちな傾向のあるわれわれ小規模事業者。

そのウィークポイントを補うためにも、

  1. 個性をつくる
  2. 個性を出す
  3. 個性を発信する

この3つのキャラクタライズ化が必要だと思っているんです。

ボク自身の産直店での経験なんですが。

ある二人の農家さんの野菜を売っていたことがあるんです。

 

一人は、横下さんという業界では知る人はいないという超有名な有機農家。

書籍も出版しているし、マスコミからの取材も多い。

一方、今年、新規就農したばかりの白石さん。

 

この二人の農家さんが、つくる野菜はほぼ同じ。

ナス、きゅうり、ほうれん草、、人参などの野菜。。

 

値段でいえば、横下さんの野菜が少し高い。

1つの野菜が、だいたい200円。

白石さんは、170~180円くらい。

 

こんな状況下、お二人の野菜をお店の売り場に並べて売っていました。

すると、どんなことが起きていたと思います?

…どちらの方の野菜がよく売れたと思います?

圧倒的に、横下さん。超有名、有機農家の野菜です。

売り場にただ野菜を並べて売っているだけだと、

お客さまの8割~9割。

10人中、8人~9人は横下さん(有名農家)の野菜を買われていました。

 

一方、白石さんの野菜を買っていくお客さまは、圧倒的に少なかった。

ほんとお客さまが10人いたら、そのうちお一人が買ってくれるかどうか?

そんな世界でした。

 

ネームバリューは圧倒的に違う。

だけど、値段はあんまり変わらない。

そうなるとお客さまは、ネームバリューを優先させていたわけです。

安心ですからね。

 

…でも、僕はこれだと面白くない。

せっかく新規就農された、

農業デビューされた白石さんの野菜も買って欲しい。

白石さんのことを知ってほしい。

そう思って、いろいろと仕掛けていたわけです。

 

そんななか、一貫して効果があったのが、先ほどお伝えした、

「個性」をつくって、伝えるということだったんです。

ネームバリューがない商品を売る方法

  • 白石さんはどういう人なのか?
  • 元々は、どんなことをされていた人なのか?
  • なんで、農業をやり始められたのか?

といったことを売り場で伝えるようにしました。

具体的には、

  • もともとサラリーマンをしていたけど、家族との時間を大切にしたいと思った
  • 50歳を過ぎていたけど、仕事を辞めた
  • 農業を教えてもらえる学校で勉強した
  • 今年からついに農業を始められた

といった白石さんに関する話を、売り場で伝えていったんですね。

もちろん、白石さんの写真も貼りましたよ。

 

…通常、ただ売り場に商品を並べておく。

それだけだと、目に視える理由で商品を選ばれてしまうんですね。

価格、量、大きさ、パッケージ、ネームバリュー、ブランド性といったような要素で、お客さまは商品を選ぶ。

でも、こういう状況っていうのは、小規模事業者には不利な部分でもあって。

白石さんにとっても、同様の状況でした。

だから、そのまわりのことをもっともっと伝えていきました。

 

 

冒頭の、あのインストラクターのおばさんの個性は強烈でした。

意図してつくっている。

発信している、わけではないのですが、

あれくらいのキャラクターがあれば、お客さまを惹きつける。

体験施設の個性=ウリになるくらいのものじゃないか?

 

つい、そんな風に思っていました。

 

「選ばれる理由」=「個性づくり」

われわれ小規模事業者にとって、頭に入れておきたい1つの教訓です。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。