【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

POPを学びたい方におすすめする「 POP講座 」3選

これまで POP講座 やPOPセミナーを通じて、3千名以上の方々が受講くださいました。

また2011年の起業から配布している、手書きPOPの書き方無料テキスト「手書きPOP7つの極意」ご購読者さまを含めると、1万名弱の方々とPOPをきっかけにご縁をいただいています。(※ともに2024年3月時点)

本当に有り難いことです。

ご縁をいただく方々の多くは、POPに興味を持ち、これから実践しようとされている方。
あるいは、既に実践されている方々です。

当社に限らず、他社さんのPOP講座やセミナーを受講されている方もいらっしゃいます。

今このサイトをご覧くださっているあなたも、もしかすると、

「どこの会社の POP講座 がいいんだろう?」

「どこで学ぶと成長できるんだろう?」

迷われているかもしれません。

せっかく受講料を支払い参加するのなら、失敗したくありませんよね。
効率よく学びたいと思いますよね。

そこで、今回はPOPを学ぶことができるサイトや講座をご紹介いたします。

ちなみに今からご紹介するサイトや講座は、業界で実績を残されているところばかりです。

各々のPOP講座には、特徴があります。

各々の特徴をご紹介し、あなたが受講される際の判断基準にしていただければ、と思います。

では、今回は3つの講座(サイト)をご紹介します。

POP講座 受講者が書いた 道の駅 POP事例
POP研修を受講後に書いたら、いきなり売り切れに(道の駅 POP事例)

POPを学べる講座やサイト

まず初めにご紹介するのは、こちらです。

おすすめ POP講座 1:売上げが面白いほどアップする「コトPOP」!

もしかすると、あなたも一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?

「コトPOP」という言葉。

業界にコトPOPを拡げられたのが、ご紹介するコチラです。

コトPOP~コトPOPで売上げアップ

  1. 役に立つコト
  2. 価値がわかるコト
  3. ワクワクするコト

これら3つのコトを切り口にして商品を紹介していくのがコトPOPです。

コトPOPは、業界誌「商業界※」でもレギュラーで取り上げられていました。(※残念ながら現在は廃刊)

また、「コトPOP教室」では、POPの学校を主宰される山口茂氏が講師として、POPの書き方や伝え方を学ぶことができます。

個人で学ぶだけでなく、企業や団体でPOPを学べるコースも準備されています。

「商品のおすすめの仕方が分からない」
「どんな伝え方をすれば良いのだろう?」

コトPOPの3つの切り口を学び、どのようにお勧めすればいいのかを学びたい方におすすめです。

おすすめ POP講座 2:たのしごと「すごはん」

もう既に、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

特に、女性の方々に人気があるそんな印象を個人的に持っている、

たのしごと「すごはん」

何より1番の特徴じゃないかなと感じるのが、さまざまなPOP講座がある中で可愛らしいイラストを書けるようになる。

そして、やわらかい表現で商品をお勧めするPOPが作れるようになる講座として、非常に人気です。
実際、私がご縁をいただくお店のスタッフさんとやり取りをしたり、書かれるPOPを見ていても、

「この方、もしかして、すごはんさんのPOPを勉強されたのかな?」

と思うくらい、可愛らしいイラストを書かれる方がいらっしゃいます。

「やわらかい表現で商品を紹介したい」「可愛らしいイラストを書いたPOPをつくりたい」そのような方に特におすすめです。

おすすめ POP講座 3:ユーキャン手書きPOP講座

通信講座で有名なユーキャンさんの書きPOP講座です。

ユーキャン手書きPOP講座

様々な資格を取得できることで知られているユーキャンさんは、手書きPOP講座も開催されています。

ユーキャンの手書きPOP講座の特徴は、その教材内容の豊富さです。

  • テキスト
  • トレーニングシート
  • マーカー
  • 折り紙…ほか

講座を受講すると、これらの教材が届きます。
テキストやマーカーを受け取れるだけで正直、ワクワクしますよね(笑)

また教材の1つ、ワークシートでは文字の書き方を習得できます。

「字が苦手なので、、」「独特のPOP字を書けるようになりたい、、」という方は多いと思います。
教材のワークシートに沿って学ぶことで、POPクリエイターの技を吸収できます。

またコースには、添削課題が用意されており提出をすれば、添削指導を受けることができます。

「独特のPOP字体を学びたい」「ワークシートやペンなども揃えてPOPを習得したい」という方に特におすすめです。

※おまけ:

これはどっちでもいいのですが、、私も2011年にPOPコンサルタントとして起業し、POPセミナーや講座、研修、実店舗のコンサルティングをおこなっています。

POPセミナー 大阪産業創造館

POPセミナーや講座を通じて、POPを実践する方とご縁をいただく機会も多く、その方々に向けて無料講座も提供しています。

当社、POPコミュニケーション合同会社 代表の臼井(うすい)が大阪の産直店に勤務していたときに実践していたPOPノウハウを43ページのテキストにまとめました。より多くの方々にPOPをまずは実践していただきたい、そんな想いからです。

ただどちらかと言うと、テキストから学べるのは「どのようなメッセージを伝えれば、お客さまは興味を持ってくれるのか?」「こちらの話を信頼してくださるのか?」など、『伝え方』の部分が中心です。独特の字体やかわいいイラスト、お洒落なPOPの書き方は一切学べません。なぜなら臼井自身がイラストや独特の字体を書けないから、です(笑)

とはいえ、POPを活用し、あなたのお店のお客さまに商品をご購入いただくには、伝えることなしに語れません。メッセージを伝えることによって、あなたが扱う商品やサービスに興味を持っていただけるのです。←ここ、非常に重要ですよ!

「6千円の商品が1週間で2個売れた」「貼り出して1週間で2人予約いただけた」など、無料テキストを購読された方からの成果報告も多くいただきます。

「早速何かやりたいな」とウズウズしている方は、無料で配布していますので、まずはチャレンジしやすいかもしれませんね。ご興味のある方は下記から詳しくご覧になれます。

無料で売れるPOPを学べる「手書きPOP7つの極意」

POP 薬局

まとめ

以上、3つのPOP講座(サイト)をご紹介いたしました。

それぞれに特徴があり、学びる内容も違います。

「あなたがどんなPOPを学びたいのか?」「どんな目的でPOPを習得したいのか?」まず得たい結果を明確にしてから、どの講座を受ければ、そのゴールを達成できるのか?考えられるのがおすすめです。

その1つの目安として、今回の内容を参考にしていただければ幸いです。

あなたのPOP生活が輝き、毎日の業務がさらに楽しくなりますように。
応援しています。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。