お店の魅力を最大限引き出す手書きPOP。きっとお客さまも買い物が楽しいはず

 

手書きPOPのメリットの1つ、

それは、売り込まなくても商品が売れるようになることです。

 

こちらからガリガリとセールスしなくても、商品に興味を持ってもらえる。

さらには、お客さまから声をかけてくれる。

商品説明をするだけで、売れていく。

 

これが、手書きPOPを実践すると得られるメリットの1つです。

…ご存知のかたも多いと思います。

 

ただ一方で、手書きPOPを使いだすとお店に起こる、

あまり知られていないもう1つの奇妙な変化があります。

先ほどの「売り込まなくても、、、」、「セールスしなくても、、、」というメリットに相反する効果が。

 

 

そう、お客さまとの会話が増えるんです。

手書きPOPをつかっていくと、お客さまとのコミュニケーションがどんどん活発になるんです。

いつものように事例を挙げながら、お伝えしていきますね。

セミナー参加者さんが書かれた1枚の手書きPOP

昨年おこなった手書きPOPセミナーに、あるトリミングサロンのオーナーさん(女性)が参加くださいました。

 

トリミングだけでなく、ワンちゃん用のグッズや、カフェも併設されているお店です。

 

「お店で売っている商品をもっとお客さまに知ってもらいたい」

「その魅力を感じてもらいたい」

という思いが手書きPOPを学ばれるキッカケでした。

 

こちらがその時につくられたPOPです。

セミナー中に書かれた下書きをもとに、清書。

このような感じで、お店に設置されていらっしゃいます。

 

トリミングサロン(カフェ)手書きPOP

 

 

諭吉くんも大好物♪

GOWAN ごわん

 

フードの数は山程あって選び切れないし、

どれも同じじゃないの?って思いますよね。

確かにパッケージだけでは分からない…。

GOWANは開けた時の香りが、美味しそう。

自分でも味見してみようと思う様な

お出汁の香り!どのフードも1袋食べ切らず

飽きてしまう諭吉くんも、ずっとGOWANを

食べてくれています。

 

最近ファンが増えて、、仕入れても仕入れても

すぐ売り切れちゃうんです(笑) ¥1,944

 

手書きPOPを設置後、こちらの商品の売上は80%UPになっているとのこと。

順調に、お客さまへ伝わっているようです。

 

さらに、僕がこちらのPOPからお伝えしたいこと。

それは、

「お店のかたとお話ししたくなりませんか?」

ということなんです。

 

「POPを書かれた商品が売れるようになる」、

というのは勿論そうなんだけど、それと同時にお客さまとのコミュニケーションが増える。

ここに注目していただきたいんです。

 

ご紹介させていただいたPOPを読んでもらうと分かるんだけど、

こちらは、単に商品のメリットを伝えるだけのモノではないでしょう?

 

書かれた方(お店のオーナーさん)のお人柄が伝わってくるというか、、、

その方に語りかけられているような、、、

そんな感じしませんか?

 

ヘンな売り込み臭さとかは、当然感じないし、まるでお店の方に語りかけてもらっているような。

そんな気すらしてきます。

商品のことをもっと知りたくなって、質問したり。

商品のことを聞きたくなってきます。

 

これが今日もっともお伝えしたいポイント。

あなたの人柄が伝わる手書きPOPを書くと、お客さまとの会話が増えるということなんです。

実店舗の魅力を最大限引きだす

お客さまとのコミュニケーションが増えるということは、イコールお客さまと仲良くなれる。

と言えますよね。

お客さまと仲良くなれると、僕たちお店側の人間としても楽しい。

仕事の醍醐味の1つだと思います。

 

さらにもう1つ。

楽しいのは、僕たちだけじゃない。

お客さまもの楽しいのです。

単に、商品を買いに行くだけじゃなくって、お店のかたとお話しできる。

コミュニケーションできる。

こんな楽しい買い物を体験できるお店は、なかなか存在しない。

 

まさに、実店舗が持つ魅力を最大限発揮。

商品の販売促進だけじゃなく、お店の価値を最大限引きだす。

それが、手書きPOPの効果なのです。

せっかくPOPを書かれるのなら、目指してもらいたいです。

footer-gokui720-300

ABOUT著者プロフィール

1974年、大阪府茨木市生まれ。年間500名を超える受講者への手書きPOPセミナー講師。正社員わずか2名、売場面積30坪の小さな産直店で、ほぼゼロの広告宣伝費のなか年商1億3千万円。アンテナショップ出店を検討する自治体からの視察が殺到。パート募集をすれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。こんな一風変わったお店での経験が今の仕事の原点。小規模店の販促コンサルも行っている。