【売場づくり】ディスプレイを「演出する」視点で考えてみよう。商品の新たな価値が見出せる。

売場は、商品を「プレゼンテーションする場」です。
お客さまに商品を披露するステージです。

主役は、あなたが売る商品。
そして、その演出家があなたです。

「いかに商品を魅力的にお客さまへ伝えられるのか?」

こんな視点で売場をつくってみる。
すると、その商品の新たな価値を生み出せます。

というわけで、今日のテーマは『売場』です。
中でも特に、「陳列(ディスプレイ)」について考えます。

売場ディスプレイ

前職(営業)時代も得意先の売場をつくらせてもらうのが大好きだった

面白味のない売場

例えば、あなたが野菜売場の担当者だとします。
今月は「トマト」に力を入れて売っていきたいと考えた。

「さぁ、どうやって売っていこう…?」
「売場づくりはどうしよう…?」

思案します。

通常ならば…野菜売場のトマトコーナーで売る、
これが妥当なやり方ですよね。

いろんな種類のトマト一緒に陳列。
見比べてもらう。
一般的なやり方だと思います。

ただこれだとあまりにも一般的すぎて面白くない。

「いつもと違った売り方をしたい」
そう思ったときに、

どうやって売るか?

例えば、

  • 赤い野菜を集めて、売場をつくる
  • 野菜に限らず、赤い商品を集める
  • トマトをつかう料理メニューの提案(他の野菜や材料と一緒に陳列)
  • 単価でくくる(同じ価格の野菜を集めて、●●円均一など)
  • 生産者でくくる(トマトに限らず、その生産者がつくった野菜を集める)
  • サラダにつかう野菜をまとめて売る
  • 色づかいを重視して、彩りのきれいな野菜を集める
  • トマトコンテストを開催(売上・甘さ・希少度などのカテゴリーでランク付け)

などなど、いろんな売り方アイデアが出てきます。

さらに極端にいえば、
トマトを「お菓子売場」で売るのも1つの方法です。

トマトをお菓子売場で売る?

フルーツトマトのような甘い品種を、お菓子やデザートとして提案してみる。

なにもトマトだからといって、野菜売場で売らなきゃいけない、
そんな理由はないわけだから。
(部門で担当者が違う、ある程度の規模のお店では難しいかもしれないけれど)

冒頭の「商品を演出する」視点でいえば、
トマトをデザートとして売るのも1つの演出です。

トマトを野菜の1つとして売っていたら今までと価値は変わらない。
だけど、「デザート」として売ったら新しい価値、価格付けができるかもしれません。

新しい価値を生み出そうと思ったら、従来の「括り」から逸脱することも1つの方法です。

値段関係なく売れる

自分の話で恐縮なんですが、僕が産直店で働いていた時にこんな経験をしました。

自分がチカラを入れて売りたい生産者さんがいました。
しかし、その方の野菜は他より1.5倍~2倍高かった。
なので、普通の売り方をしていては、なかなか売れにくかったのです。

例えば、イメージはこんな感じです。
Aさんという僕のお気に入りの生産者が「キュウリ」をお店に送ってきた。
それをそのまま「キュウリ売場」に並べる。

それでは、売れなかったのです。

どうしてか?

他の生産者のキュウリより高いから。
価格で比較されて売れなかったのです。

そこで対応した1つの方法は、売場に

『Aさんコーナー』

をつくることでした。
Aさんがつくった野菜だったら、キュウリに限らず、トマト、玉ねぎ、じゃがいも…まとめて並べたのです。

そしたら、あっという間に売れました。

多少高くても、値段関係なしに売れるようになりました。
Aさんに限らず他の生産者さんに試しても、ほぼ同様の結果が得られたのです。

逸脱した演出を考えてみよう

私たちは演出家でもありませんし、そんな経験もありません。
だけど、商品を売るときに「演出」する視点があると、アイデアが生まれやすいです。

先ほどご紹介した、お気に入りの生産者Aさんのコーナーをつくった売り方。
あれも言ってみれば、

『Aさん特集』

の演出です。

お店のなかに、Aさんをクローズアップした売場をつくったわけです
いろんな視点からAさんの野菜に焦点を当てて伝えた。
結果、それがお客さまには新たな価値として届き、売れたのです。

従来どおりの売り方だと、価格など既存の価値でしか伝わりません。
新たな価値を生み出すアイデアが必要です。

そのためには、従来の「括り」から逸脱することも1つの方法です。

そしてその時に1つのヒントになるのが、「演出」するという視点。
売場は、商品を「プレゼンテーションする場」。
お客さまに商品を披露するステージです。

あなたは、その演出家。
商品を主役に考えて、

「いかに商品を魅力的にお客さまへ伝えられるのか?」

こんな視点で売場をつくる。
すると、その商品の新たな価値を生み出せるのかもしれません。

売れるPOPの書き方ハンドブック

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ABOUT著者プロフィール

1974年、大阪府茨木市生まれ。年間500名を超える受講者への手書きPOPセミナー講師。正社員わずか2名、売場面積30坪の小さな産直店で、ほぼゼロの広告宣伝費のなか年商1億3千万円。アンテナショップ出店を検討する自治体からの視察が殺到。パート募集をすれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。こんな一風変わったお店での経験が今の仕事の原点。小規模店の販促コンサルも行っている。