【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

【お店】=【売り込んでくる存在】のイメージを打ち破る方法

 

doctor-1193318_640

 

セミナーや販促サポートの現場で、

「お客さんと同じ視点に立って、販促物をつくることが大事」

という話をよくします。

 

実は、ここを意識すると、

・お客さんの買上点数
・リピート率

この数値がともに、グッと増えてきます。

事例を出して、お伝えしていきますね。

お客さまにどんな風に声をかけますか?

例えば、あなたがお店で1番オススメする商品やサービスがありますよね。

「これを食べてもらえれば、納得してもらえるはず!」

「これ受けてもらえれば、その悩み解消されるから!」

という自慢の逸品です。

 

ただ、そのあなたのオススメ商品、

価格が高い、、、

普通に考えたら、そんなにしょっちゅう買えない価格、、、だったとします。

 

仮にそんな時、あなたがセールスマン(店員さん)だったとしたら。

お客さまにどんな接客トークをして売ろうと思われますか?

もしくは販促物をつくるとき、どんなメッセージを書かれますか?

 

先程みたいに、

「自信持って、この商品イイって勧めるから試してみてください!」

価格は無視して、強力PUSHされますか?

…本来、お客さまというのは、

【お店】=【売り込んでくる存在】

そう思っている方が多いです。

 

とりあえず、何でもかんでも売り込んでくる。

だから、用心しとかなきゃ、、、。

そんな風に構えているお客さまって、結構多いです。

(産直店の現場で痛いほど実感しました)

 

なので、そんな時にガンガン商品をお勧めしても、

「あぁ、また来た~。

聞こえない、見てない振りしておこう」

無視される。

購入につながらない。

そんなオチになってしまいやすいです。

 

そこで、冒頭の今日のテーマを思い出していただきたいのです。

「お客さんの視点に立って販促物をつくる」です。

 

asian-594582_640

このお店は大丈夫という信頼感

オススメ商品があったら、その商品をガンガン真正面から勧めるだけじゃなく、お客さんの気持ちを汲み取ってあげる。

 

…セミナーやDVD教材でもお伝えしているので、詳しくはお伝えできないのですが、

お客さまが考えられていることを、セールストークや販促物のメッセージに反映させる。

この視点が欠かせません。

 

もしも、お客さまが商品を高いと思っているのなら、そこを理解していると伝えて、

「あぁ、この人って、私たちと同じ感覚の人なんだ」

そう思ってもらう。

ココが、ものすごく肝になってきます。

 

「あなたの気持ち、しっかり理解してますよ」

そうお客さまに思ってもらえれば、購入していただける確率は増しますし、

仮に、そのオススメ商品が売れなかったとしても、また他の商品を買ってくれる。

もっと言えば、次回また再来店してくれるお客さまはグッと増えますします。

 

そこには、

「このお店は大丈夫」

そんな信頼が芽生えているからなんですね。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。