社員2名で年商1億3千万円達成の秘密とは…>>

「親近感を感じる年賀状にしたい…どうすれば?」

 

これからお正月を迎えるにあたって、避けては通れない年賀状、、、。

今から気が重くなっている方もいるのではないでしょうか!?

(…僕もその一人(笑))

 

「…せっかく出すのなら、他所と違うのにしたい」

「…お客さんに親しみを持ってもらえるモノにしたい」

いろいろと考えるところがあると思うんです。

 

というわけで、今日は年賀状の話をしたいと思います。

年賀状を書くにあたって、ちょっと意識したいこと。

そんな話をします。

 

ボクの最近の楽しみがコレ!映画鑑賞~「エベレスト3D」

ボクの最近の楽しみがコレ!映画鑑賞~「エベレスト3D」

「親近感の感じる年賀状にしたい」

昨日、あるリフォーム会社さんの販促コーチングに伺っていました。

夏からご縁をいただき、顧客との関係性を築く販促ツールやその実践策を一緒に考えています。

っで、ちょうど昨日は冒頭でも話した年賀状の話になったんです。

 

「ある程度、お客さまにとって親しみを感じてもらえる内容にしたい。

 できれば、他社とは違うものにしたい。」

昨日は社長の奥さまとお話しをしていたのですが、ここに気をもまれているようでした。

 

実は、こちらと似た話がニュースレターのお手伝いをしていてもよくあります。

というのは、ニュースレターを作成する。

その中身を考えるにあたって、先程のリフォーム会社さんと同じ悩みにぶち当たるのです。

年賀状をつくるときに意識したいこと

すごーく一般論になるのですが、

ニュースレターにしても、年賀状にしても、外してはイケないのは「自分らしさ」を出すこと。

ここに尽きます。

 

「…エッ、そんなの当たり前のことじゃん!?」

って思われるかもしれないんだけど、意外とここを抜かることが多いんですよ。

 

じゃあ、ちなみに「自分らしさ」を出すっていうのはどういうことか?

トーンをずらさないっていうことです。

お店や会社の普段、お客さまに接するスタンス(雰囲気)がずれないこと。

あと、もっと分かりやすいところでいくと、

「あなたの得意なこと」や「個性」をどんどんアピールして良いっていう許しを与えることです。

 

たとえば、僕であれば、「手書き」が得意なことだし、「個性・ウリ」の部分ですよね。

だから、年賀状には手書きの要素を外さない。

マストだよ、っていうことです。

 

わが家の昨年の年賀状

わが家の2015年の年賀状

 

得意なイラストを活用されていた

昨日のリフォーム会社さんの場合でいえば、

社長の奥さまがイラストが好き。得意でらっしゃったんです。

日頃からニュースレターなどでも、可愛らしい家のイラストなどを披露されていた。

だから、

「年賀状にもそこを書かれたらどうですか?」

ってなりました。

(実際、可愛らしいイラストを描かれています)

 

年賀状を書くにあたって、

「…せっかく出すのなら、他所と違うのにしたい」

「…お客さんに親しみを持ってもらえるモノにしたい」

そう思ったら、

  • あなたらしさ
  • 得意なこと

をアピールしていきましょう。

結果、自然と他所とは違う、お客さまに親しみを感じてもらえる年賀状になるのではないでしょうか。

 

というわけで、僕ももうチョットしたら年賀状の作業に取り掛かりたい…そう思っています^^

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。