【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

【手書きPOPの書き方】初心者が成果を上げやすい方法

売上を上げる手書きPOPには、2つのタイプがあるのご存知ですか?

  1. 「言葉」で伝えるPOP
  2. 「文章(メッセージ)」でお客さんの心を動かすPOP

この2つです。

POPで成果を上げる(商品を購入いただく)には、まずはこの2つの違いをおさえることがポイントです。
では、具体的に各々のPOPの特徴やメリットデメリットなどをご紹介します。

2種類のPOP

1:言葉で伝えるPOP

まず「言葉」で伝えるPOPの特徴は、

  • インパクトのある言葉
  • キャッチコピー
  • 短い文
  • 耳障りのいい言葉
  • リズム感、、写真など

これらが特徴のPOPです。

POPといえば、よく話題に上がるヴィレッジヴァンガードさんのPOP。ご存知の方は、思い出してみてください(ご存知ない方は、、たぶんこんなんじゃないか?というPOPを妄想してください)。

顧客の心に突き刺さる、1フレーズ。「言葉」で伝えるPOPの典型です。

2:メッセージで伝えるPOP

一方、後者の「メッセージ」で伝えるPOPは、文字どおり書かれている文章が特徴です。

多少長くっても、お客さまが共感する文章。POPに書く文章全体でお客さまの心を動かし、商品を買ってもらう。ここに全集中します。

前者、後者でそれぞれメリットデメリットがあるのですが、もしもあなたが手書きPOPをスタートしたばかり。もしくはこれからスタートされる。

「これからどんどん実践していこう」

そう思われている初心者でしたら、後者のメッセージで伝える手書きPOPをお薦めします。※理由は後述。

ちなみにこちらは、POPセミナーを開催した際に、受講者さんが書かれた2枚のPOPです。同じ方が書かれたPOPですが、その違いが明らかです。どちらが「メッセージ」で伝えることを主眼に置いたPOPか?歴然ですよね。

POPセミナー受講者が書いたPOPのビフォーアフター

POPセミナー受講者さんがセミナー中に書かかれたPOP

たったひと言でハートを射止められる?

実は、POPというと、前者の「言葉」で伝えるをイメージされる方が多いです。POPセミナーをしていると、ほんとよく実感します。

なるべく短いメッセージ。耳障りのいい、インパクトのある言葉で、キャッチコピーを考える。

さらに、「手書きPOPというのは短い文章じゃないと読まれない」このような意識を持たれている方って、多いです。(あなたはどうですか?)

ここで1つ言えるのは、短い言葉でバチンと伝えるのって、ハードルが高いのも事実です。1フレーズで、ひとことでお客さまの心を動かすのって、けっこう難しい。そう感じるのは、私だけでないはず。

短い言葉で伝えようとするがあまり、言葉は悪いですが、ありきたり。他店にもあるようなメッセージや表現のPOPになってしまうことが多いです。ましてや、POPに慣れていない初心者の方ならなおさらではないでしょうか。

POPで購入につなげるには?

POPをつかって成果を上げる(購入につなげる)には、お客さまの心を動かす必要があります。お客さまがPOPを読んで、

「これ、なんだろう?」

商品に興味を持ってくれないと始まりませんよね。そのお客さまの心を動かす入り口として、短い言葉や短いメッセージをつかう。ちょっとハードルが高そうな感じしませんか?

例えば、あなたが付き合いたい好きな異性に、

「お前のこと好きなんだよ」

たった一言で心を射止めるような感じ。…どうですか、ハードル高くないですか?(正しい喩えなのか…)

ひと言で売れ!

じゃあ、もう少し分かりやすい喩えを出しますね。

あなたが販売員さんだとして、接客中のお客さまに話しかける。しかし、条件があります。ひと言しか話せない。たったのひと言だけで、お客さまに、

「じゃあ、買います」

言ってもらわなきゃいけない。…できそうですか?…難しそうじゃないですか?※誘導尋問に近くなってきた…(苦笑)

最初のうちは、ヘタに文章を短くまとめようとしなくてOKです。先ほどもお伝えしたように、短く伝えようとすると、ありきたりな、どこかで見たメッセージになりがちです。

他店でも使われているようなフレーズ、借り物の文章では、お客さまの心は動きません。

まずは、文章で伝える意識。多少長くなってもいいので、あなたの言葉で伝える意識。こっちを意識された方が成果は上がりやすいですよ。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。