【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

どっちのPOPが売れる?伝えるチカラの実証実験

大好評!?の POPセミナー 受講者さんが書いたPOP実例シリーズ(第何弾かはわかりません(笑))。

POPコミュニケーション代表の臼井が過去に開催したPOPセミナー。そのセミナーを受講してくださった参加者さんがセミナー中に書かれた、2枚のPOP(ビフォーアフター)を解説。どのようにメッセージは変わったのか?そのポイントは何なのか?

臼井がみずから解説いたします。

POPセミナー受講者が書いた雑貨商品のPOP(ビフォーとアフター)1 

伝えるチカラって、万能スキル。

ある程度のどんな事にも使える、お役立ち能力じゃないかと考えています。

日々の家族とのコミュニケーション、職場での仲間との人間関係づくり。例えば、誰かに頼みごとをしたいとき、伝えるチカラがある場合とない場合、

  • 相手が快く引き受けてくれる
  • 相手がムカッとして関係悪化(おまけに頼み事をしてくれない)

得られる結果って、随分違う。さらにその結果から感じる『気分』や消耗する『エネルギー』も大違いじゃないでしょうか。

POPセミナー から学ぶ「伝えるチカラ」の実証実験

販売の仕事において、伝えるチカラは切っても切れない関係です。

伝えるチカラがあれば、商品の価値(どれだけスゴイのか)をお客さまに理解してもらいやすくなるし、結果として商品をご購入いただきやすくなる。言うまでもありませんよね。

例えば、こちらの画像をご覧いただけますか。

以前POPセミナーを開催した際、受講者さんに書いていただいた2枚のPOPです。

POPセミナー 受講者さんが書かれたPOPビフォー

POPセミナーで受講者が書かれたPOP(ノウハウを学ぶ前)

POPセミナー 受講者さんが書かれたPOPアフター

POPセミナーで受講者が書かれたPOP(ノウハウを学んだあと)
  • 左のPOP:セミナー始まってスグ(ノウハウを何にも学んでいない状態)
  • 右のPOP:セミナーも中盤に差し掛かり(ノウハウをある程度学んでいただいた状態)

同一人物が書かれたPOPです。

…どんな印象の違いを感じますか?

POPセミナー 受講者さんのPOPを分析

左のビフォーのPOP、「ふわふわロール」商品名が大きく書かれ、その下に「税込600円」。いやな言い方をすると、よく見かけそうな一般的なPOPのカタチとも言えませんか。

一方、右のセミナー中盤で書かれたアフターのPOP。字が小さくて、書かれている内容を読みにくいかもしれませんので、転記すると。

未体験の優しさとやわらかさ!!

ふわふわロール<8ロール入>

トイレットペーパーが8ロールで600円?!
「高っ!」「そんな高級品、ウチでは使えんわ!」と思いますよね。

私もそう思っていました。。

でもでもっ!「最近ちょっと疲れてるな」と思ったアナタにおすすめです。
トイレットペーパーを変えて、毎日のトイレ時間を”癒しの時間”に変えてみませんか?
600円

受け取る感覚は人によって違うので、様々な受け止め方があると思います。
個人的には、メッセージの最後のほうで若干の強引さを感じるのは否めませんが…(苦笑)
しっかり伝えられているよな、と。

仮にこの2枚のPOPを一緒に売場へ並べて、商品を販売してみたら、、どっちが売れるのか?

実際にテストしないとわかりませんが、結構な確率で、アフターに軍配が上がるんじゃないか、そう思っています。(やってみないと分かりませんが、、)

POPを学ぶ、多くの方の悩み

POPのセミナーや研修をやっていて、づくづく実感することがあります。

「伝えるのが苦手」
「ボリュームのあるメッセージで伝えられない」

という方は非常に多いことです。

短く、シンプルに伝えることが悪いというわけではありませんが、相手に何らかの行動をとってもらう。販売でいえば、

  • 商品を手に取っていただく
  • 買い物かごに入れていただく
  • お声がけ(お問合せ)いただく

そのためには、ひと言で伝えるより、ある程度のボリュームで伝えた方が相手に行動してもらいやすい。そう考えています。

相手に行動してもらうには?

接客や営業でもひと言で勝負が決まる、なんて事は、ほぼ稀ではないでしょうか?

相手の興味ポイントを探りながら、様々な角度から、あの手この手で語ることで、「じゃあ、これお願いします」となりやすいと思うのです。

ひと言で相手を動かすのは難しい。

まずはココを腑に落とすのが第一歩。経験を積むに従い、余分は削ぎ落されシンプルに伝えられる。そんな風に感じています。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。