大阪の聖地「大阪産業創造館」で POPセミナー を開催いただきました。
おかげ様で150名近くの方が参加くださり、一緒に学ぶことができました。
POPセミナー で学んだこと
セミナーのタイトル『コミュニケーションが生まれる!売れるPOPのコツとは?』のとおり、
POPって、コミュニケーションを生み出すツール。
お客さまとの会話のキッカケをつくったり、話を弾ますのに役立つ『伝え方の極意』をマスターできると考えています。
例えば、名刺交換をしたり、自分の職業の話をすると、
「そんな仕事あるんですか?」
不思議そうにされるたび、複雑な気持ちになるのですが…(笑)
POPという販促ツールをつかってコミュニケーション術を伝える仕事をさせてもらっています。
POPって、自己紹介ツールです。
初めての方に会って、自己紹介するときに、
「臼井浩二です」
と言うのと、
「新婚旅行の前日に退職してきて、その話を妻にされると今でも頭の上がらない臼井です」
と言うの、どっちが楽しいか?
(どっちもどっち、ですね)
商品や会社を紹介するときも、興味を持ってもらいやすい伝え方ってあると思っています。
それって仕事だけじゃなくて、好きな子に告白したり、プライベートでも使えます。
POPで人間関係もうまくいく
コミュニケーションがうまくなると、人間関係もスムーズになると思っています。
POPを使って何か商品を紹介したり、販売するには相手が必要とすること。
相手が困っていることに気づくの能力が必要です。
そして、
「どんな形で伝えれば、相手に一番届くのか?」
を考えてメッセージを練るわけです。
必然的に、相手の心情を推し量る。
「相手が何に興味を持っているのか?」
もっといえば、相手に興味を持つ。
興味を持つことがイコール、相手の求めることを知る。
相手の心を考えることにつながってきます。
そういう意味でも、紙に書く。
文字にする。
伝え方は違いますが、POPで伝え方を学ぶ。
コミュニケーション力が養え、相手との関係にも直結します。
POPコンサルタント、
不思議な職業ですが、POPを使ったコミュニケーション術。
どんどん広めていきたいです。