【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

POPを実践してから「飛ぶように売れています」

臼井です、

POPのメリットって何だ?

と聞かれれば、押し売りせずに商品が売れること、
これが一番に挙がります。

ほんと興味深いのですが、

POPで結果を掴んだ9割の方、
特にサービス業の方が口を揃えて言うセリフがあります。

POPで成果を上げる方の共通点

お客さまから声をかけてもらい、答えるだけで売れました

言葉のニュアンスは人によって違いはありますが、結果を掴んだ90%以上の人が話す言葉です。

そう、まさにこのセリフが物語っていて、POPをやればお客さまとのコミュニケーションが確実に増えます。

さらにポイントなのは、『お客さまから』声をかけてもらえる確率が圧倒的に高まるのです。

しかも、商品やサービスにある程度興味を持っている方が声をかけてくれる。
これ、何を意味するか分かりますか?

なぜ『押し売り』と誤解されるのか?

商品説明が押し売りになる理由は大きくは2つあります。

1つは、『関係性』の問題。

お客さまとの関係性がない状態で、商品のメリットをいくら伝えても押し売りと誤解されるリスクが高いです。

どれだけ正論を話しても信用してもらえないから。

「どうせ、売りたいからでしょ…」

誤解したお客さまは、黙ーってお店を去るだけです。

さらにもう1つ、商品説明が押し売りになる理由。

商品に『興味のない』お客さまに説明をしているから。

よくある嫌われる接客

パソコンを買いに電器屋さんへ来たお客さまに、

「このエアコン、今年の流行りですー」

話しかけても相手にしたらウザイだけ。
無視されるだけです。

相手の悩みを解決したり、欲しい結果を叶えるために商品は存在します。

逆にいえば、悩んでいる人、変化を求める人を探すことが販売のスタート地点と言えます。
しかし、実際は難しいですよね。

「悩みアリ」

名札でも付けてくれてたら一発で分かるのですが(笑)、今までそんな人見たことありません。

「私は悩んでいます!」

なかなか言ってくれません。
悩みを聞き出すための関係性やコミュニケーションが必要です。

しかし、この悩みを一発で解消する方法があります。

商品に興味ある人を見分ける方法

…冒頭の話を憶えていますか?

90%以上のある方々が口を揃えて言うセリフ。

お客さまから声をかけてくれ、答えるだけで売れました。

そうなんです、POPを使えば、悩みを抱えて変化を求める方が判明するのです。
目に見えるサインが現れます。

商品に興味を持った方が、あなたに話しかけたり、質問をしてくれるようになるのです。

あなたがやることは簡単です。

お客さまに聞かれた質問や会話に答えるだけ。
必要であれば、商品の説明やこだわりを伝えればいいのです。

一定の興味を持ったお客さまなので、あなたの話を熱心に聞いてくれます。

押し売りと誤解される心配もありません

さらに、サービス業の方であれば、ある1つの作業をプラスするだけで、その確率は格段に上がります。

「唯一の物販商品が飛ぶように売れています」

以前、POPセミナーに参加された、整体サロンの女性の方がおっしゃっていました。

その方もPOPにプラスして、ある作業を併用したことで商品が飛ぶように売れだしました。

このブログでも以前ご紹介した、物販だけで月に170万円売り上げる美容院さんも同じ事をおこなっていました。

店販だけで毎月200万円売る美容院の『ある』売り方とは?

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。