【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

「商品名」と「価格」を書くだけじゃあ響かない理由

 

もしも今、あなたの手書きPOPが成果に繋がっていないとしたら、、、

売上に繋がっていないとしたら、、、

そこには、なにか理由があるはずです。

 

「買ってみようかな」

「行ってみようかな」

お客さんにそう思われるPOPメッセージになっていないということです。

 

・・・じゃあ、その理由は何かというと、、、

 

 

昨日、美容院さんへ販促サポートに入ってたんですね。

っで、そこのお店のオーナーさん、

「こんなん出しても、絶対反応あるわけないやん」

って言いながら、あるお店のチラシについて話してくれました。

 

あるOPENしたばかりの美容院さんの話でね。

そこのお店がチラシをつくったチラシを見ると、

「どう考えても、これじゃあお客さん来るわけないやん!」

って、オーナーさん感じたらしいんです。

 

っで、僕、聞いてみたんです。

 

「・・・どうして、そのチラシ見て、あかん。

 反応ないやろうなぁ、って思われたんですか?」って。

 

そうすると、オーナーさん

「だって、ものすごくキレイな感じなんですよ。

 でも、なんか、こう特別な感じが伝わって来ないんですよ」

って、(ちょっと漠然と)伝えてくださいました。

 

っで、よーく話を聞いてみると、要するに、そのチラシの紙面には、商品名と価格だけ。

あとは、ちょっとイメージ的な写真が載っているだけのモノだったと。

だから、「これじゃあ、お客さん、来ぇへんで」

そう思ったらしいです。

(チラシの現物がなかったんで、オーナーさんから情報を引きだしながら、、、)

 

 

「幸せになる絵」~わが家の棚に置かれてるの発見したんだけど・・・何だか幸せになりません!?

「幸せになる絵」~わが家の棚に置かれてるの発見したんだけど・・・何だか幸せになりません!?

 

 

・・・おそらくなんですけども。

 

チラシを書く側の人も、いや、チラシだけじゃなくて手書きPOPを書く人も、、、

「商品名」と「価格」だけじゃあ、お客さんの心は動かせない。

そのことは理解されていると思うんです。

それだけじゃあ、ダメって。

 

「でも、実際に、どんなコトを書いたらイイのか分かんない、、、」

っていうのが現状だと思うんですね。

 

 

僕がいつも言っているんだけど、手書きPOPを書くときに、

「商品名や店名を書き換えて、他のお店でも使える文章内容だったとしたら、、、」

それは、お客さんに響かないPOPメッセージになっている、

そんな危険があるんです。

 

POPに書いているメッセージを今、見てみてください。

そこに書かれている内容。

もしも、商品(サービス)名と価格を変えたとしたら、他店でも使えるメッセージになっていないですかね?

もしそうだとしたら、そのPOPって設置していても効果がない。

お客さんに読まれていない。

そんな可能性があるんですよ。

 

「POPあるな」と思って、お客さんは初めの1枚は見るけれど、あとの他のPOPは読んでいない。

その可能性、かなり高いです。

だって、読んでもオモシロくないって、思っているはずだから。

 

「美味しいです!」「オススメなんです!」

って、単にいくら言われても、心動かないでしょう?

そんなことよりも、もっと他のことを聞きたいって、思うでしょう?

他店でも書かれているようなPOPメッセージ読んでも、楽しくないですからね。

 

POPだって同じですよ。

もっと、もっと書いた人の存在感が伝わってくる内容じゃないと響かないです。

読みたい、と思ってもらえないです。

 

ということで、冒頭の美容院のチラシの話からふと思ったのは、こんなことです。

1度、あなたも見てみてくださいね。

あなたが書かれたPOP。

「商品名を書き換えたら、他店でも使えるセールスメッセージになっていないかどうか?」

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。