手書きPOP事例~農業編~3時間あれば変わる!

あなたは、思っていませんか?

「手書きPOPって、難しい、、、」

「キャッチコピーを考えるの苦手だし、、、」

自信を持って言い切ります。

「何を書けばいいのか?」

書くべきポイントを押さえれば、どなたでも手書きPOPは書ける。

もし仮に、今、あなたがPOPを書くのが苦手だったとしても、、、

ポイントさえ押さえれば、書けるようになる。

反響のあるPOPがね。

ということで、今日は、わずか3時間で、アッ!と驚く変化がPOPに起きた事例の紹介です。

実際にポイントを押さえることで、手書きPOPがみるみる上達された。

そんな事例を紹介いたします。

以前、農業学校で手書きPOP講義をした時のこと。

参加者は、有機農業を学ばれて、これから就農を目指す未来の生産者さんでした。

3時間の授業の中で、手書きPOPの書き方をポイントごとにお伝えしました。

・・・まず、授業の1番初めにやったこと。

いきなり、POPを書いてもらったんです。

こっちから何にもお伝えしていない真っ新な状態で、まずは書こう!って。

っで、書かれたPOPがコチラ。

嶺北(※地名)の豊かな自然を体いっぱい に受けて育った人参です。 あなたも嶺北の自然を 少し堪能してみませんか?

嶺北(※地名)の豊かな自然を体いっぱい
に受けて育った人参です。
あなたも嶺北の自然を
少し堪能してみませんか?

 

続いて、授業の途中。

1時間ちょっとが経ったくらいかな。

ノウハウの半分くらいまで学ばれた状態で、またPOPを書いてもらいました。

それがコチラ。

みずみずしさと甘さが命です♪♪ <有機人参> えっ!?なんでこんなに小さいの? 嶺北の寒さに耐えて、じっくり大きく なっているのです。 この濃縮されたおいしさを、一度 味わって下さい。 ミニミニ人参  一袋 200円

みずみずしさと甘さが命です♪♪
<有機人参>
えっ!?なんでこんなに小さいの?
嶺北の寒さに耐えて、じっくり大きく
なっているのです。
この濃縮されたおいしさを、一度
味わって下さい。
ミニミニ人参  一袋 200円

変化、感じます?

っで、最後、授業が終了する直前に、もう1度POPを書いてもらった。

・・・どうなったと思います?

・・・変化があったと思います?

結果は、コチラ。

最後に書かれたPOPです。

(3つのPOPすべて同じ方が書かれています)

 

●●●(学校の名前)の冬人参 昨年の2月の短期研修に来た時に 食べたこの人参をきっかけに、一年間ここで 勉強してみようと決めた一品です。 でもね、昨年食べた人参も小さかったんです。 今年は頑張って、少しは大きく育ったんですけど まだまだ小さいんです。 来期の塾生の人達は、もう少しうまくつくってくれる ことでしょう♪♪ ミニミニ人参  一袋 200円

●●●(学校の名前)の冬人参
昨年の2月の短期研修に来た時に
食べたこの人参をきっかけに、一年間ここで
勉強してみようと決めた一品です。
でもね、昨年食べた人参も小さかったんです。
今年は頑張って、少しは大きく育ったんですけど
まだまだ小さいんです。
来期の塾生の人達は、もう少しうまくつくってくれる
ことでしょう♪♪
ミニミニ人参  一袋 200円

・・・いかがですか?

1番初めのPOP。

そして、2番目、、、最後。

見比べられてみて、メッセージの違い、何か感じますか?

手書きPOPで成果を上げるポイントの1つ。

それは、、、インパクトのある言葉が書かれているか?

お客さんの目を引くキャッチコピーがあるか?

実はそういったことではない。

それよりも、もっと重要なこと。

 

それは、メッセージがその人にしか書けない

 

容になっているか?

ここが最大の肝といってもいいんです。

詳細は、またの機会にお伝えいたしますが。

商品名や店名を替えれば、他のお店(今回の場合は学校だけど)でも使えるメッセージ。

だったとしたら、それは反響を得るのは難しい。

お客さんの心を動かすのは、厳しいです。

・・・そういった視点からこの3つのPOPを見てみると。

明らかに違いを感じるでしょ。

最後に書かれたPOPなんて、他の参加者(生産者)さんには書けないメッセージ。

そう思いません?

あくまでも、上記の3つのPOPは、3時間の授業で書かれたモノ。

わずか3時間でも、これだけの変化が生まれるんです。

正しい書き方、ポイントを押さえれば3時間でもデキる。

たとえ、キャッチコピーを考えるのが苦手だったとしても、、、

お客さんに喜ばれる。

お客さんの心を動かすPOPを書くことが。

footer-gokui720-300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT著者プロフィール

1974年、大阪府茨木市生まれ。年間500名を超える受講者への手書きPOPセミナー講師。正社員わずか2名、売場面積30坪の小さな産直店で、ほぼゼロの広告宣伝費のなか年商1億3千万円。アンテナショップ出店を検討する自治体からの視察が殺到。パート募集をすれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。こんな一風変わったお店での経験が今の仕事の原点。小規模店の販促コンサルも行っている。