【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

手書きPOPにイラストは必要なのか?

 

セミナーをしていると、参加者の方からたまに聞かれることがあります。

 

「POPを実践しているのですが、イラストをうまく書けなくて、、、」

って。

 

・・・あなたは、これを聞いてどう思います?

 

 

今朝の朝陽・・・というか、ずいぶん昇ってるけれど。キレイですね

今朝の朝陽・・・というか、ずいぶん昇ってるけれど。エネルギーいっぱいっていう感じ

 

 

「POPを見てもらうコト」と「POPを見て行動を起こしてもらうこと」は大きく違う

手書きPOPというと、

・キレイな字、もしくは味のある字

・カラフルな色づかい

・可愛いいイラスト

 

このような要素が必要なのかな?

と抱かれているのかもしれませんね。

 

 

ただね、先に結論を言ってしまうと、イラストがなくても大丈夫です。

 

「文章を書いても読まれないからね。

 やっぱり写真やイラストの方が一発で見たら分かるしね。」

 

って、言われることも非常に多いです。

 

文字はデキる限り少なく。

●●文字までで!

そのようなことをおっしゃっている専門家の方もいます。

・・・僕はたまにそれを聞いて、現場を知らないんじゃないか?

そう思うときがある。

 

確かに、読み手になるべく負担なく伝える工夫は必要ですよ。

ただね、多くの方が過ちを犯してしまう。

「POPを見てもらうコト」と、「POPを見て行動を起こしてもらうこと」

ココは、大きく違うのです。

まったく別のアプローチが必要となってきます。

 

単にPOPに目を留めてもらう。

それだけでよければ、何でもいいので写真やイラストを大きくPOPに貼ってみる。

それだけで、お客さんの目は留まりやすくなります。

たとえ商品に興味はなくても、とりあえずPOPは見てくれます。

 

だけど、それではお客さんは行動を起こしてはくれないです。

問題なのは、POPを読んでその商品やサービスを購入してもらうことにあるのだから。

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。