【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

「販促法」が変わる…これをやればね

今日は、一度でイイので試してみてもらいたいこと。

やってみると、販促のやり方がかなり変わる、

そんな話です。


…ちょっとイメージしてくださいね。

あなたがどこかのお店へ買い物に行ったとします。

 

お店の前に着くでしょう。

そこで、何でもいいんで商品を1つ連想します。

 

そのお店で売っている商品を1つ。

 

・・・決めました?

 

では、その決めた商品があるでしょう。

その商品が売られている売場、そこへ行きたくなるには何が必要か?

そこを考えてみるんです。

 

例えば、「おーい、お茶緑茶」という商品を連想したとして。

 

駐車場に車をとめて、お店の入り口にやって来た。

自動ドアの前。

 

…そこで、一体どんなモノがあれば、あなたは、

「おーいお茶、気になるなぁ」

って、興味を持つでしょう。

 

では、次、グィーンと自動ドアが開いて入店しました。

そこで、

「何があれば、緑茶の売場へ行きたくなる?」

「どんな販促物が見れば?」

「何が書かれていたら?」

考えてみてください。

 

さらに次へいきます。

 

あなたは、お店入り口入ったところスグに置いてある、買い物カゴを取ろうとします。

 

「そこで、何をされるとお茶が欲しくなる?」

「…カゴの中にPOPがあれば、緑茶が欲しくなりますか?」



こんな風にして、購入までの導線一つひとつをたどる。

その導線ごとに、お客さんにして欲しい行動を考える。

そして、

「その行動をしてもらうためには、

 どうすれば良いか?」

 

を考えて、何かを仕掛けをつくるんです。

販促物でもいいし、接客でもいいし。

 

そして、最終的に、商品(ココなら、おーいお茶ね)を購入してもらう。

そのゴールを目掛けてシナリオを作ってみるんです。

 

成果が上がらない時って、多くの場合、何をしたらイイんだろう?

って、大括りで考えてしまっている。

そんなことが多い。

なので、まずはお客さんの行動をステップごとに分解。

そして、

「そのステップごとに何をすればいいのか?」

考えていく。

 

すると、やるべきコトが明確になってきます。

 

「このお茶を100本売りたいんだぁ!」

って、漠然と目標を立てるより、ずっと効果が上がりますよ。

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。