【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

スタッフが手書きPOPを書ける「強み」

startup-594090_640

 

手書きPOPは、店主(社長)が書ければそれでいい?

それとも、店主だけじゃなくスタッフも書ける。

どっちがベターなのでしょう?

 

…ベストは、店主だけでなくお店のスタッフ全員が書ける、です。

 

今年の春に東京でおこなった手書きPOPセミナー。

ある一社から7名の従業員さんが参加されたお店もありました。

(少人数のセミナーだったので、社員研修状態(笑))

 

スタッフが手書きPOPを書けると強いです。

というわけで、今日はスタッフが手書きPOPを書けると、どんなメリットがあるのか?

一緒に考えていみたいと思います。

スタッフが手書きPOPを書ける「強み」

あなたのお店にスタッフがいらっしゃる。

(奥さま、ご家族でも結構です)

そのスタッフが、手書きPOPを書けると一体どんな良いことがあるのか?

今日はそのメリットを2つ挙げます。

 

まず1つ目。

1.手書きPOPが量産できる

これは、量のメリットです。

 

例えばです、

  • あなたがお一人で手書きPOPを書く
  • スタッフ全員が手書きPOPを書く

どっちがお店に手書きPOP増えそうですか?

 

…明らかですよね。

スタッフが多くいればいるほど、あなたのお店の手書きPOPも増える、という話です。

 

仮に、あなたのお店のスタッフさんが5名いらしたとして。

そのスタッフさんが各々、毎日1枚ずつ手書きPOPを書くと、、、

  • 5名×1枚=5枚

毎日、5枚ずつ手書きPOPがお店に貼られていくわけです。

それが、2枚ずつになると、、、

日々、10枚ずつお店にPOPが増えていく。

倍々にしてPOPが増える。

言ってみれば、商品を売ってくれる(無言の)セールスマンがどんどん増殖していくわけです。

…これって、大きくないですか?

お店に与えるインパクトって?

 

これが、1つ目のスタッフが手書きPOPを書けると受け取れるメリットです。

2.お店の個性が生み出せる

われわれ、小規模事業者にとって、ウリを創る。

これって、非常に難しい作業ですよね。

 

例えば、商品力でウリをつくる。

ここには、大きなハードルが立ちはだかります。

量、質、価格的な面で大手と比較されると、なかなか勝負できない。

アクセス、設備などのハード面でも、きつい、、、ですよね?

(自社で商品をつくったり、サービス提供型のビジネスだと話はまた別ですが)

 

じゃあ、別の角度からお店のウリをつくっていく。

どうするか?

 

手書きPOPの登場ですよ!

手書きPOPを使わない手はありません。

 

スタッフさん全員に手書きPOPを書いてもらいましょう。

(全員がムリなら、書ける人に)

そして、そのそれぞれのPOPに、

  • 「誰が書いたのか?」
  • 「誰がオススメしているのか?」
  • 「その人は、どんな方か?」

をお客さまに分かるようにしていくのです。

 

…すると、お店でどんなことが起きると思います?

 

お菓子担当の山下さんがお勧めしている、チョコサブレ

というのが、お客さまに伝わります。

さらに、

  • 山下さんどうして、そのお菓子をオススメしているのか?
  • その理由なんかもPOPに書いてあったりする
  • POPメッセージから山下さんのキャラ(人柄)が伝わってくる

ちょっとオモシロそうな感じしませんか?

顔写真なんかもあったりして。

そんな手書きPOPがお店じゅうにあったら、どんな感じがします?

例えば、このような手書きPOPがですよ。

アイス 手書きPOP

レバレッジを効かせていこう

スタッフさんがいらっしゃるのなら、説得してみましょう。

書いてもらえるように、なんとか説いてみましょう。

「手書きPOPを書くと、お店に、スタッフさんにどんな良いことがあるのか?」

を伝えることはできないですか?

 

僕のクライアントさんのお店では、ほぼどこもスタッフさんも一緒にPOPの研修を受けてもらっています。

一緒に手書きPOPを書いてもらっています。

そして、書いたことで、

「どれだけ売れたのか?」

売上数値を共有して、その喜びを分かち合っています。

 

スタッフさんが手書きPOPを書けるようになると、あなたも楽になりますよ。

あなたが全部の手書きPOPを書かなくてよくなりますからね。

売上だけでなく、労力的な面でもメリットは生まれますョ!

 

スタッフが手書きPOPを書けると強いです。

手書きPOPの効果が何倍にもなって、返ってきます。

あなたのお店のスタッフさん。

まだPOPを書かれていないのなら、何とかして書いてもらえるように話されてみては?

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。