【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

お店に来られたお客さんは必ず、そこをチェックするPOPをつくる

 

手書きPOPを書く時に、こんなコト意識していると成果に繋がりやすい、

そんなポイントをふと考えてみました。

(・・・今朝、散歩しながらね)

 

っで、頭に思い浮かんだのが、

「POPの定番化」です。

 

コレが、うまくデキるようになると、お客さんはPOPを楽しみに来店してくれる。

お店へ来たら、必ずあなたが書いたPOPをチェックしてくれるようになります。

 

 

魚屋さんって、見ているだけで楽しいですよね。娘も大好きです

魚屋さんって、見ているだけで楽しいですよね。娘も大好きです

 

 

手書きPOPの定番コーナーをつくる

昨日、販促サポートに入ったある魚屋さんでも同じ話をしました。

魚屋さんで働かれている従業員さんに、POPやニュースレターを書けるようになってもらう、

そんなサポートをしているんですね。

 

っで、昨日お伝えしたことの1つに、この「手書きPOPの定番化」があったんです。

 

 

こちらの魚屋さん、先月からサポートに入りだしています。

従業員さん、こっちが感心するくらい意欲的にPOPを書かれているんですね。

っで、その書かれる中に、「今日のオススメ」っていうPOPがあるんです。

 

仕入れる魚の中で、”今日はコレがオススメですよ”というのをPOPに書いて貼られているんですね。

POPを貼る場所を決めて(ホワイトボードに書いた紙を貼られています)、毎日書かれて。

昨日はね、いろいろ話をしていく中で、その「今日のオススメ」のPOPコーナーをもう少し育てていこう、っていうことになったんです。

お店に来られたお客さんは、必ずそこをチェックするそんなPOPにしていこう、って。

 

 

というのもね、話をお聞きしていると、、、。

来店されるお客さん、

常連さんになると、ほぼ毎日お店に来てくださっているらしいんです。

・・・毎日仕入れの魚は変わるんで、売場に並ぶ魚も違います。

自然と売場は毎日変化してるんで、お客さんも飽きはきにくいと思うんです。

 

とはいってもですね、それだけじゃなくって、

 

「毎日来られる常連さんに楽しんでもらえるコトできないかな?」

 

そうなったら、毎日お店へ来られる常連さんにも喜ばれるんじゃないか。

そう思ったんです。

 

っで、考えたのが、今やられている「今日のオススメ」POPコーナーをもう少し際立たせようと。

来店されたお客さんは、必ずそこをチェックするようなPOPをつくろう、と。

 お店へ来たらまず、そこを見る。

そこを楽しみに確認する。

そんなPOPコーナーにしようっていう話になりました。

 

 

お客さんって、退屈していますからね。

来店頻度の高いお店になればなるほど、買い物(来店)がルーティン化しちゃう。

来店することに面白味がなくなる。

 

だから、お店側としたら、お店へ来てくれることへの楽しみをつくってあげる必要がある。

お客さん側としたら、そこのお店へ行く楽しみっていうのかな。

そこを意識的につくっていく。

そのための方法の1つが、手書きPOP。

 

そして、来店してもらったら、

「必ずここだけはチェックする」というPOPコーナーをつくる。

 

うまくデキれば、そのPOPがお客さんとやり取りをするキッカケになる。

コミュニケーションを膨らませてくれます。

そして、お店へ来られる”お客さん”とお店にいる”あなた”の楽しみの1つになってきますよ。

 

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。