【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

キャッチコピーが思いつかない?…だったら、こんな風に考えてみれば?

 

primate-1019101_640

 

 

キャッチコピーの重要性は、多くの方が実感されていると思うんです。

いろんな本とかにも載ってたり。

専門家の方もよく言ってますからね。

 

一方で、

「キャッチコピーが思いつきません」

そう言われる方が多いのも事実です。

 

手書きPOPを書こうとしたときに思いつかない。

POP自体を書けなくなってしまう。

そのうち、POPを書く意欲自体も停滞してしまう。

 

うーん、何とももったいない状況ですよね。

 

そこで今日は、手書きPOPを書く時にキャッチコピーはどうやって考えればいいのか?

そのあたりの話を一緒にみていきましょう。

1番はじめに考えるのは、何?

あなたが手書きPOPを書こうとしたときに、

1番初めに考える。

書き始めるのは、何ですか?

 

メッセージ?

商品名?

キャッチコピー?

それとも、その他?

いったい、どの項目から書き初めますか?

 

…僕の経験からいえば、圧倒的に多いのは、

そう、キャッチコピーです。

 

セミナー受講者や会員さんなどからお話を聞いてきた感じでいうと。

手書きPOPを書き始めるときに、キャッチコピーから考える。

このパターンがほぼ大半です。

相談を受けた、8割から9割の方がそのようです。

 

…っで実は、ここが今回の話のポイントで。

 

手書きPOPを書こうとしたときに、キャッチコピーが考え付かない。

思い浮かばなくて困る。

POP自体を書きたくなくなる。

そんな方は、ほぼ99%キャッチコピーを1番に書こうとしています。

 

実はここが、キャッチコピーが思いつかない原因でもあるのです。

キャッチコピーを1番に書くのは危険

僕は、キャッチコピーを1番に考えるのをオススメしていません。

 

一昨日もある商工会さん主催の手書きPOPのセミナーをさせてもらってきたんだけど。

そこでも、

「キャッチコピーを考えるのが苦手な方は、1番(はじめ)に考えなくて良いですよ」

という話をさせていただきました。

 

たとえば、手書きPOPに必要なもっと他の要素。

メッセージとか、ありますよね。

そこを考えてから、キャッチコピーのことを考えて良いよ。

という話をしました。

 

キャッチコピーはもちろん、手書きPOPでも重要な要素の1つ。

(もちろん、これが全てではありませんが)

だからといって、1番に考えないといけない。

1番に書き始めないとダメ。

なんて事は、ありません。

もしかしたら、この無意識的な考えがジャマをしているのかもしれません。

手書きPOPに苦手意識を持たせている、その1つの要因かもしれません。

 

 

…もしも、あなたが手書きPOPの悩みの1つが、キャッチコピー。

キャッチコピーを考え付かなくて困っている。

手書きPOP自体を書く意欲も停滞する。

 

そんな状態だとしたら、その考える順序をずらしてみる。

ここをお勧めします。

キャッチコピーが重要だからといって、何も1番に考える必要はないんだから。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。