【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

【手書きPOPの効果】お客さまが商品に興味を持って、話しかけてくれるようになる

 

手書きPOPっていうのは、商品を売るのが苦手な方には超お役立ちツールです。

うまく使えれば、非常に心強い相棒になってきます。

 

あなたが商品を売らなくても、手書きPOPが代わりに売ってくれる。

あなたの代わりに、お客さまへ商品の話をしてくれる。

そんな存在になります。

「商品は売らなくてイイ」

以前、大阪でセミナーをした時にある美容室のオーナーさんがこんな話をしてくださいました。

もともと商品を売るのが苦手。

商品の話をしているときに、お客さまの顔見れない。

ものすごくしんどそう顔をして、話を聞かれているのが見ると苦しくなる。

だから、うちでは商品を薦めるのを止めていた。

美容室っていうと、店販の商品があるわけです。

シャンプーとか化粧品関係のものが。

それらをお客さまに買っていただくために商品の話をする。

美容室では、定番な光景だと思うんです。

 

しかし、お客さまにしたら、

「もう、売り込まれてるー」

っていう風に感じられている。

 

というのを、その美容室のオーナーさんもみずから感じられていたわけです。

 

っで、お客さまのそのしんどそうな顔を見るのが、苦しかった。

だから商品の話をするのを止められました。

スタッフさんにも、

「商品は売らなくていい」

「商品の話をお客さまにしなくていい」

そう指示されていたそうです。

 

しかしあるとき、オーナーさんは手書きPOPのことを知ります。

というか、以前からご存知だったんだと思います。

手書きPOPを実践される機会と出逢った、というほうが適切な表現かもしれません。

偶然、僕が無料で配布している「手書きPOP7つの極意」を知られた。

そして、ダウンロードして読まれた。

手書きPOPをお店で実践されました。

年に5~6本だったのが、月に56本売れた

書かれたA4サイズの手書きPOPをラミネート。

鏡の横に設置されました。

POPを書いた商品は、1本3,240円の化粧水。

 

以前は、だいたい1年で5~6本売れていた商品。

その商品が、なんと58本も売れたそうです。

【年間売れ数:5~6本】⇒【月間売れ数:58本】

 

すごいですよね。

っで、その売れるようになった変化を詳しくお聞きすると、こんなことをおっしゃっています。

こちらから商品の話をしなくても、お客さまの方から聞かれるようになった

 

そう、とられているスタンス的には以前と同じ。

商品の話をして、お客さまがいやな気持になられるのイヤ。

だから、こちらからは特に積極的なアプローチはしない。

 

ただしかし、手書きPOPを設置されたことで起きた1つの変化があった。

「お客さまから商品のことを聞いてこられるようになった」

ということです。

 

 

今回の美容室さんのは、手書きPOP実践後の変化が特に顕著なケースです。

ただ、ここまで極端な変化とまでいかなくても、僕のまわりでは結構いらっしゃいます。

手書きPOPをつけたら、今まで売れていなかった商品が売れるようになった。

驚いている。

っていうご報告をごく日常的にいただきます。

 

「商品を売るのが苦手、、、」

「どう、お客さまへ商品の話をしていいのか分からない、、、」

そういう方には必須ツールとして、手書きPOPを活用していただきたい。

そう思ってます。

 

今回の美容師さんのように、売上的効果も上がる。

そして、何よりへんなストレスが減るんじゃないかな。

「お客さまにどんな風に商品の話をしたらいいんだろう?」

っていうね。

 

手書きPOPを通じて、より多くのかたに仕事をさらに楽しんでいただきたいです。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。