【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

「手書き」書体を販促物に活用して目立たせる方法

 

今日は、少しテクニック的な話です。

「魅せ方」の部分。

手書きPOPやニュースレター、チラシを見たときにパッと目に留まる。

そこを実現するための「手書き書体の活用法」です。

手書き書体が入ると、目に留まりやすく

販促物のコーチングに入ると、決まってこんな質問をされます。

 

「この手書き、どうやっているのですか?」

 

僕が毎月発行しているニュースレターを1つの事例としてお見せする。

その紙面の中には、「パソコン」と「手書き」の書体が入り混じっているんですね。

 

記事の本文自体は、パソコン書体がメイン。

そして、コーナータイトルや所々のキーワードに「手書き」書体をつかっています。

 

「パソコン」と「手書きし」書体がミックスした僕のニュースレター

「パソコン」と「手書きし」書体がミックスした僕のニュースレター

 

紙面全部を手書きにする方法もあるんだけど、こういうやり方もアリです。

 

メインは、パソコン書体。

目立たせたいところだけ、手書き書体をつかう。

すると、手書き書体のところが目立つんですね。

読んだ方の目に留まりやすくなるんです。

どうやって「パソコン」と「手書き」書体をミックスするか?

やり方は、カンタンです。

僕みたいにイラストレーターなどのPCソフトを使えなくてもデキる方法です。

 

  1. 手書きで文字を書きます
  2. スキャンする
  3. 画像データとして処理する

この3つのステップです。

どうですか、カンタンでしょう!?

 

書きたい文字、文章を白紙に書く。

筆文字でも、マジックでもOKです。

それをスキャンして、画像データとして処理します。

っで、そのデータをニュースレターや手書きPOPの紙面に(データとして)貼り付ける。

これだけです。

 

あと、今お話したやり方でも

「パソコンのつかい方が分かりづらい、、、」

という方の場合。

 

書類をつくるときに使うWORDのソフトだったら、比較的使えるでしょう?

それを使う方法で。

まずはWORDでニュースレターにしろ、紙面を先につくる。

っで、あなたが手書きにしたい箇所(コーナータイトルやキャッチコピーなど)は空白で空けておくんです。

印刷する。

印刷された紙面の空白箇所に、手書きで直接書き込む。

あとは、コピー。

 

これで、「パソコン」と「手書き」書体が混じった販促物がつくれます。

 

手書きPOPにしろ、ニュースレターにしろ。

「パソコン」書体だけだと味気ない。

かといって、「手書き」書体ばかりだけだと、ゴチャゴチャして読みづらい。

そんな風に思われるなら、両方の書体をミックスさせると、

  • パソコン書体のスッキリ感
  • 手書き書体の目に留まり感

相乗効果が生まれますね。

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。