【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

隣じゃなくって、 あなたの芝生にこそ 独自の価値がある

 

「●●●らしさ、、、」

今って、ココがすごく大事だと思うんですよね。

 

お店にしても、会社にしても、、、

この●●●らしさを感じるところは、人が集まっていると思う。

 

・・・それこそ、お店や会社だけじゃなくって、手書きPOPでもそうで。

POPを書いた人のらしさが伝わってくるメッセージは、やっぱり惹かれます。

 

じゃあ、どうやったら、その「●●●らしさ」を伝えることができるのか。

 

 

僕ね、手書きPOPのセミナーでよく言うんだけど。

 

「あなたの思っていること、感じていること、、、

 あなたの感情(内面)の部分をメッセージの中で書いてくださいね」

こんなことをよくお伝えします。

 

それはどうしてか?っていうとね、

 

商品やサービスのメリットばかりを伝えてばかりだと独自性に欠けるから。

 

特徴ばかりを伝えるメッセージには、独自性は生まれません。

だって、どこのお店でも書ける、誰でも伝えられるメッセージになってしまうから。

●●●らしさを感じられないんです。

 

 

ただね、1つ言えるのは、セミナーに参加される多くの方の場合、

自分の感情を伝えることに対して、

「恥ずかしい、、、」

「カッコ悪いんじゃない!?」

っていう感情が湧いてしまうんです。

 

自分の感情(内面)部分を伝えることに抵抗がある。

メッセージにして人に伝えることが、恥ずかしい。

あとは、

「そんな私の思っていることなんて伝えても、誰も興味ないんじゃない!?」

こんな感情があって、壁になったりするんです。

 

でもね、あえて言うと、、、実はココが、

あなたが伝えるメッセージを独自化させるPOINTでもあるんです。

 

 

DSC_0182

昨晩は、高知の花火大会でした~娘はあまり興味がないらしく、滞在時間3分でした、、、

 

 

例えばですよ、あなたのお店が家族経営だったとしますよね。

ご家族で小規模なお店をやられている。

 

その時に、そのあなたのお店が「家族経営」っていうことも、「●●●らしさ」になるっていうことです。

お客さんから選ばれる理由になる。

そう、独自化させる1つのPOINTになるんです。

 

だってね、お客さんからすれば、、、

全国規模で展開している大きいチェーン店よりも、あなたのお店をずっと身近に感じるかもしれないし。

家族で経営されている小規模店の方が、自分たちのことをケアしてくれるんじゃないか?

そう、感じるだろうから。

 

なので、あなたが発信する販促物のメッセージに、家族でお店をされている。

その感じ(雰囲気)を伝えていく。

そこを隠そうとするんじゃなくて、あえて出していく。

 

そんな感じで販促物をつくっていくと、

あなたのお店に

「●●●らしさ」が創り出されていくわけです。

 

 

・・・僕が大阪で働いていた産直店も、正社員2名の小さなお店でした。

スタート時はどちらかというと、、、素人というか、消費者に近い立場の2名だったんです。

 

だけどね、

かえってそこがヨカッタのかもしれない。

 

まわりには、デパートとか全国展開のスーパーとかあったけど、、、

僕たちがいたお店に、あえて魅力を感じてくれていたお客さんもいたっていうことですからね。

 

 

隣の芝生って、青く見えるもんですよね。

 

ただ、あなたの庭の芝生には、あなたの芝生の色がありますからね。

他の庭にはないね。

 

・・・っで、そこにも魅力や価値がある。

っていう、そのことを、まずは本人が気づく。

そこがスタートなのかもしれないですね。

 

気づく。

そして、そこから周りに伝えていく。

そうすることが、「●●●らしさ」を創りあげていく過程なんだと思います。

 

勇気を持って発信していきましょうね。

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。