【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

お店や会社の『エース』に育ってもらうときの1つの基準

人の気持ちがわかる。

人を動かせる。

そんな達人になれたら、、本人だけでなく
周囲にも喜びを分かち合える。

試行錯誤しながら取り組んでいます。

あるお話を聞きました。

3月のセミナーに参加表明して
くださっている方からです。

心に響く内容でしたので共有させていただきます。

手書きPOP7つの極意を印刷して
社員に渡したら、いつもなら言われるまで
動かない皆が自らPOPを書いていたので、

凄いなーと思っていたところセミナーの案内があり、、

セミナー参加者さん

社員さんが自発的に動かれる。

素晴らしいですよね。

人間って、なかなか複雑です。

これ、やれー。あれ、やれー、と言われて
動けるほど単純じゃありません。

子どもなんか典型です。

「なんで、やらんねやろ」

娘にキレそうになるときがたまにありますが。。

例えば、娘は歯並びを矯正する
マウスピースを付けてるんですね。

ボクサーが付けるようなアレです。

でも、付けようとしない。

「昼間は学校があるから家に帰ってからでええで」

譲歩してもダメ。

「じゃあ、夜寝る時だけは」

いえいえ、これでも付けません。

本人いわく、

「何のために(マウスピース)を
付けるのか分からへん」

と言います。

歯並びをよくするメリットを
伝えるのですが、彼女には響きません。

おそらく興味が無いんです。

うちの娘の話を混同しちゃって
大変恐縮なんですが、

何かに取り組む。
新しいことをスタートさせる。

その時の原動力は、本人の興味。

さらにもう少し言うと、

『興味>才能』

だと感じていて。

例えば、産直店で働いていたとき
パートさんに様々な業務をお願いしなきゃいけない
ケースがあって。

そのとき、担当を決めるのに
重視していたのが、本人の興味だったんです。

現時点では、スキル的には弱い。

だけど本人の興味やヤル気があれば
思い切って、担当を任せていたんです。

あと、従業員研修などで多くのお店さんと
関わらせていただいて感じるのは、

スキル的にはもう少し。

だけど、興味とヤル気をもってガンガン質問をする。

話を聞いてくるスタッフさんが
暫くするうちに成長されて、お店の『エース』になっている。

なんて事がよくあります。

興味やヤル気があれば、成長しようと勉強や努力をします。

ご本人も楽しんで取り組むから
創意工夫も生まれ、どんどん良くなっていく。

時間差はあるけど、成果も上がる。

まー、最初の興味を引き出すのが
最大の難関ではありますが、

興味>才能

才能はあっても嫌々より
興味やヤル気を重視する。

周囲でもうまくいっている方程式の1つです。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。