【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

ありきたりなメッセージになっていませんか?~ある調剤薬局店での手書きPOPの話

あなたの手書きPOPのメッセージ、
他のお店でも使えるものになっていませんか?

…ちょっとチェックしてもらいたいのですが。
同じ商品を売っている同業他店に、あなたの手書きPOPを持っていったとして。
そのPOPが、そのお店でも使えるようなメッセージになっていないか?

もし、そうだとしたら、、、それは、ちょっとヤバいかもしれません。
お客さまの反響を得るのは難しいかもしれません。

調剤薬局店での手書きPOPの話

「なんだか、メッセージがしっくり来ないんです」

昨日、お伺いしていたある会員さんのお店での話。
調剤薬局店さんなんですけどね。
代表の方のお悩みの1つとしてありました。

手書きPOPを書いてみる。
メッセージを考えて書くんだけど、いまいち、、自分でも納得しない。
筆が止まってしまう、、、そうなんです。

さらに詳しく話をお聞きしてみると。
どうも、書く手書きPOPのメッセージが、

  • どこかにありそうな表現
  • 商品特徴を並べたもの
  • 気持ちが入っていない

そんな文章になってしまう。
そんな風におっしゃっていたんですね。

ちなみに普段から僕に、
「●●さん、もっと思いや気持ちの部分を伝えていった方が良いですよ」
そう言われているわけですよ。

もう、イヤと言うほどね。
だから、思いを伝える重要性は実感されていらっしゃるわけです。

だけど、できない。
そこで、どうしたらいいか一緒に考えました。

原因は何か?

一緒に考えました。

どうしたら、もっと思いの伝わるような。
他店ではつかえないようなメッセージになるのか?

すると、1つの…らしきものに行き当たりました。
手書きPOPを書かれるときに、いろんな制約をつくられていることに気がつきました。

  • こんな事を書いたら、ダメなんじゃないか
  • こんな表現は、・・・じゃないか
  • お客さまにイヤな気持ちにさせるんじゃないか

詳細は書けませんが、いろんな

「ダメなんじゃないか?」をつくられていたんですね。

結果、メッセージを書いていくうちに、標準化した。
若干ありふれた感じの表現になっていた。
そう感じたんですね。

もっと素を出していい

手書きPOPっていうのは、あなたの分身です。
あなたの代わりの存在です。
あなたが忙しくて接客できないときに、POPが代替えしてくれるわけです。

なので、そこに書かれる文章は、あなたが普段お話しされる内容が好ましい。
普段あなたが接客で話される雰囲気。トーン。
その内容。
それを変えずに、そのままの方がいいんです。

ヘンにかしこまっちゃうと(どうしてもなるんだけど)、あなたらしさが消えてしまう。
結果、よく見かけるような。
他店に持っていっても使えるような表現になってしまう。
そして、お客さまにも伝わらなくなってしまいます。
もっと素を出した方がいいんです。

…さて、最後に1つあなたもチェックしてください。

あなたが書かれる手書きPOP。
同業他店でもつかえるメッセージになっていませんか?

もしも、そうなっているとしたら、
もっともっとあなたの素の部分を出していいんですよ。
あなたらしさが出ているメッセージの方が、お客さまに喜ばれます。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。