手書きPOPの効果は、想像以上!

手書きPOPをやれば、売上が上がる。

・・・なーんとなくは、分かっている、

そういう方、多いんですね。

 

ただ、真の手書きPOP効果、

ココを実感されている方、まだまだ少ないです。

想像以上に強力な、手書きPOPの威力

今日は、ここの話です。

今日の午前中、手書きPOPのセミナーをさせてもらっていました。
小売店、卸の方と一緒に学んでいました。

従業員さん20名以上で参加される企業さんもあって。
いつも以上に、朝から気合いが入ったことでした。
(っていうか、いつも全力投球100%なんだけどね(笑))

さてさて、今日のセミナーをしながら思ったこと。

「POPをなめちゃイケないよ」
っていうこと。

POPの効果って、バカになりません。
やりようによっては、モノスゴイ成果になってきます。
「POPは、小売店でつかうモノ」
そう思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、NO!NO!
そのような考えをしていたら、モッタイナイ!
計り知れない機会損失です。

 

セミナーの中で、よく事例に出すPOPがあるんですけどね。
POPを設置する前と、設置した後で、商品単品の売上が9倍になったPOPがあるんです。
シュークリームのPOPです。
(本当は、お見せしたいんですが、それをやっちゃうと僕のセミナーネタがなくなっちゃうので(笑))

 

”単品売上が9倍になる”

 

って、単純に聞くと、
「ふーん、そうなんだ」で終わってしまう人がいるので、それがどういうことなのか?
ちょっと、お話ししてみますね。

 

例えばですよ、
週に10個売れている、1,000円の商品があったとしますよね。
その商品単品の1週間の売上は、10個×1,000円=10,000円

その商品に、上記のPOPをつけて、売上が9倍になったします。

90個×10,000円=90,000円
1週間の売上が、POPを設置する前と後とでは、80,000円UPしたということですね。
1つの商品だけで、1週間の売上が80,000円UPした。
これって、結構スゴイこと。
…ですよね?

 

しかし、話はさらに進みます。
じゃあ、月に換算すると、どうなのか?

 

…以前の売上は、10,000円/週×4週=40,000円
っで、POPをつけた後では、90,000円/週×4週=360,000円
じつに、320,000円の売上アップです。
1つの商品だけで。
しかも、POPを1枚付けただけで。

 

ちょっと、スゴクないですか?

 

話はさらに進みます。
年間の売上になると、一体どうなるのか?
POPを付ける前の売上は、、、40,000円/月×12ヶ月=480,000円
それが、POPをつけたことで、360,000円×12ヶ月=4,320,000円

なんと432万円!
384万円の売上アップです、POPをつける前に比較して。
(計算あってますか?(笑))

 

まぁ、そうは言っても、こんなにスムーズにいくはずがない。
そう思いますよね。
毎週、毎週、そんなに売上が9倍にならないんじゃ、、、って、思うかもしれませんよね。

 

じゃあ、POPの成果が出るのが、2日に1回だったとしたら…
売上は、半分になって、216万円です。
3日に1回の効果しか出なければ、432万円の3分の1だから、144万円の売上です。
でもそれでも、POPを付けるまえの売上に比べたら、
144万円-48万円=96万円のUPです。

 

…もう何がなんだか、自分でも言っていることが分からなくなってきたけれど、
POP1枚を付けるだけで、それくらいの破壊力がある、っていうことです。
1商品の単品売上だけで、年間96万も変わる。
それって、スゴイでしょ?

 

もっと言えば、お店で販売されている商品って、1つだけじゃないと思うから…
他の商品にもPOPをつけられると、どうなるんでしょう?
多店舗展開されていて、各店舗で手書きPOPを実践されたら、売上はどうなるんでしょう??

 

「POPをなめたらイケないですよ」
僕が冒頭でお伝えした理由は、ココなんです。

 

POPの破壊力は、想像以上です。

 

実践して、成果を上げられた方にしか体感できないインパクトです。
だから、ヤラナキャ損なんです。

 

 

小さなお店 事例

正社員2名の小さなお店の大逆転…

「品揃えでは勝てないし…」「ネットが得意でもないし…」「価格も安いわけじゃない…」

おまけに周囲は全国規模のチェーンストアや百貨店がズラリ。

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で、ずぶの素人が年商1億3千万円を達成できたのか?

その秘密をこちらで公開しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

臼井 浩二
書籍「選ばれるお店」著者。社員2名、売場面積30坪の小さなお店で、年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。現在は『業績UP』と『現場スタッフ育成』の仕組みづくりを行い、サポート実績は200社以上。セミナー累計受講者数は2千名を超える。大学や専門学校などでも講義を持つ。