【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

あなたはどちら派?

 

movies-1262361_640

 

いきなりですけど、

「最近、映画館へ行かれたのはいつ頃ですか?」

 

僕、映画が好きでよく観に行くんです。

DVDを借りて家で観るのも好きなんだけど昨年くらいからは、「映画館」。

特にこっちです。

 

・・・どうしてか?って。

ちゃんと僕なりに理由があるんですよ。

「映画館で映画を観る」

僕がそう考えた時に湧きあがってくるイメージは、、、

「におい」。

これが1番です。

 

ポップコーンの「におい」なのか、あの何とも言えない甘ーい感じ。

そこに、コーヒーのにおいも混じったような。

館内に入った途端に感じる、あの独特のにおい。

あれを1番に思い出すんですね。

 

あとは他に、

  • ふかふかのクッションが利いたフロアカーペット
  • 薄暗ーい照明
  • 手入れの行き届いた清潔なトイレ

こんなのも映画館のイメージに連動しています。

 

そしてある意味、これらが映画館へと僕を駆り立てる。

この要因につながっている気がします。

家でDVDを借りてきてみるんじゃなくて、わざわざ映画館へ足を運ぶ理由。

とも言えます。

 

というのもね、以前、映画館じゃない所で映画を観たことがあるんです。

市民ホールのようなところです。

「市民映画祭」というようなイベントがあって、映画館では上映されなかった映画を観れる機会があったんです。

僕も観たい映画だったので、前売り券を買って行ってみたんです。

そしたらね、、、、イマイチでした。

楽しめなかったんです。

映画を観終えた後の、いつもの満足感。

これがなかったんです。

いつもだったら、観終えた後は独特の余韻が楽しめるんです。

映画館を出て帰りに車を運転しているときも、映画を振り返ったりして余韻が残っている。

それがイマイチなかった。

 

「…なんでかな?」

僕なりに考えてみたんです。

そしたら、何となく答えらしきものが見つかった。

雰囲気です。

僕が求める雰囲気を感じられなかったから、、、でした。

 

市民ホールって言っても、そこそこ大きな規模なんですよ。

僕が映画を観た市民ホールは。

何百人も入る規模。

設備もそこそこ綺麗、備わっている。

 

観た映画も内容的によかった。

僕の求める感動系の内容でした。

映画館で観たら、おそらく心に残る1本になるはずの映画でした。

 

なのに満足できなかったのは、いつも映画館で観るときのあの…

  • 甘ーいにおい
  • 薄暗さ
  • ふかふかのフロアカーペット

を感じられなかった。

ここがすごく僕にとっては、大きかったんじゃないか?と。

 

僕は映画を観に映画館へ行っているようで、実はそうでもなかった。

映画を楽しみに行っているようで、実は、その映画を観る空間とでもいうのかな、、

雰囲気。

そういったモノを味わいに行っている。

ある意味、そういった雰囲気に身を置くことで、非日常な感じを楽しんでいるんだと気付きました。

お客さまがお店を選ぶ理由

来店されるお客さまは、商品を買いに来られます。

「商品を買う」というのが大きな目的です。

ただ、その裏にはもっと他のなにか満足する部分があるのかもしれません。

 

先ほど僕の映画の話でいえば、

「映画を観る」というのが大きな目的です。

「映画を観て、感動したい」というのが、映画館へ行く目的。

ただ、もっと深いところでは、

  • ポップコーンとコーヒーの甘ーいにおい
  • ふかふかのクッションの利いたフロアカーペット
  • 薄暗ーい照明

といった雰囲気を感じる。

そういった雰囲気に身を置いて映画をみることで、「非日常」を味わっているのだと思います。

仕事も忘れて、リラックスできる、、、みたいな。

なので、映画内容も大事だけど、今挙げた要素も欠かせないわけです。

 

逆にいえば、上記4つの要素を感じられるのであれば、、、

もしかしたら、僕は映画館で映画を観なくてもいいのかもしれません。

違う場所でも満足できるのかもしれません。

 

例えば、スターバックスとかね。

実際、僕は仕事でつかれたときとか、ゆっくりしたい時によくスタバに行ってます。

あそこのお店のコンセプトは、「サードプレイス」ですよね。

まさに、僕が求めていることと一致している。

 

こうやって考えていくと、結構オモシロいです。

 

あなたのお店に来られているお客さま。

あなたが販売される商品を購入(利用)する。

それが大きな来店目的です。

ただ、それは表に視えるところであって、その裏にはもっと別の目的があるのかもしれないですね。

商品を買いに来ているんだけど、それとは違う「何か」を味わいたくて来店されている。

 

その「何か」って、何でしょうね?

僕が映画館に求める「何か…」があるのかもしれませんね。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。