【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

【手書きPOPの仕組み化】スタッフさんに継続的に手書きPOPを書いてもらうには?

 

手書きPOPに限らず、販促活動って継続しにくいです。

初めは興味を持ってやるけど、しばらくしたら続いていない。

なーんてことは日常茶飯ごと、、、でもないですか?

 

 

手書きPOPなら、現場のルーティンの作業が忙しくなる。

すると、書かなくなっている。

なんてことは、僕もサポート先でよく見る光景です。

 

というわけで、今日は手書きPOPを継続して書く。

こちらが何も言わなくても、スタッフさんが自発的に書いてくれる。

そんな仕組みをつくるためには、どうすればいいか?

ちょっとしたヒントの話をします。

 

 

POPを書いた人間からしたら、ちょっとした自信に

「この商品、なかなか動きにくいんだよね。

 外販(出張販売)に行った時にも、なかなか難しくて、、、」

 

先日、ある道の駅の手書きPOP研修にうかがったときのこと。

道の駅の代表の方が、ある商品を手に持ちながらおっしゃられたんです。

っで、

「この商品のPOPをみんなで、書いてみない?」

スタッフさんの皆さんでその1つの商品のPOPを書くことになりました。

 

なかなか動きにくい商品のPOPをスタッフみんなでつくる。

そして、その成果を測ってみるという取り組みです。

 

 

…例えば、いま中々売れにくい商品があるとして。

その商品を売るために、手書きPOPを書く。

もしも、そのあと商品が売れ出したとしたらそれって、手書きPOPの効果じゃないですか?

今まであまり動かなかった商品が、POPをつけたことで売れ出した。

明らかですよね、

それはPOPの効果で売れ出した、ということが。

 

POPを書かれた方にしたら、ちょっとした自信になりませんか?

 

道の駅のスタッフさんが研修のときに書かれた手書きPOP

スタッフさんが研修のときに書かれた手書きPOPの一部

スタッフさんのモチベーションが上がる

他にもやり方は色々とあると思うんです。

同じ1つの商品をスタッフみんなでPOPを書く、

というのが難しければ、違う商品もOKです。

 

スタッフそれぞれに1つ商品を選ぶ。

自分のお気に入りでも何でもいい。

このPOPを書きます、っていうのを決める。

 

っで、その商品の手書きPOPを書くんだけど、そこでのポイントは「数値」です。

「POPを書いたことで、売れ行きがどうなったのか?」

数字の変化を確認すること。

 

POPをつける前は、●●個売れていた。

っで、POPを設置したら、売上が●●個になった。

すごい、なん割増しになってる!

っていう喜びを分かち合うのが目的です。

 

ですので、POPを置く前の売れ数を調べておくのが1つのポイントで。

以前はどれだけ売れていたのか?

それが、自分のPOPを置いたことで、こんなに売れた!

って、数字で実感してもらう。

 

これが何よりスタッフさんのモチベーションを刺激する起爆剤になります。

 

僕が一緒に関わらせてもらっている会員さんでもそうですもん。

毎週、報告をしてもらって、

「先週はこんな変化がありました」

っていうイイ結果を報告してくださる時には、かなり嬉しそうですもん。

「数値」でどれだけ変化があった、

というのは、モチベーションになりますよ、やっぱり。

自分がやったことが、成果につながるっていう喜びがあります。

手書きPOP仕組みにするコツ

…数字を計測するのって、ちょっとした手間がありますよね。

 

だけど、やっていただきたいことの1つです。

やったら、そのぶん成果や継続につながってきますから。

スタッフさんが手書きPOPを書く喜びを知ったら、こっちから何も言わなくても書いてくれるようになります。

 

放っておいても、自分で書いて成果を上げる楽しさを実感される。

スタッフさんがいらっしゃらない場合でも同じ。

POPを書かれるあなたが、成果を実感できるようなカタチにする。

ここがポイントです。

 

これが、手書きPOPを継続的に書き続ける。

仕組みにしていくためのコツです。

手書きPOPを実践されるのなら、ぜひ一緒にやっていただきたいことの1つです。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。