【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

POPセミナーに参加された、薬局さんが書かれたPOP事例をご紹介


ある薬局さんの手書きPOPをご紹介します。
以前、ある商工会さん主催の手書きPOPセミナーに参加された薬局さんです。

後日、訪問させてもらうと、セミナーで吸収されたことを活かしてこちらの手書きPOPを書かれていました。

薬局 手書きPOP

POPセミナーで参加者さんが書かれた、薬局のPOP

このドリンクはえらい高いやないかと思われますが、
僕もそう思います(笑い)。

でも、全部生薬で出来ていて、少々原価も要っています。
カフェインが入ってないから、夜、寝る前にも飲めるし、
何より元気になる。だから、おすすめです。

1本1,000円

薬局さんの手書きPOPから学ぶ3つのポイント

今回、こちらの薬局さんの手書きPOPをご紹介したのには、理由があります。
こちらのPOPには、手書きPOPでぜひ訴求した方がいい、必須ポイントが含まれているからです。

そのポイントは、3つ。
順に説明していきましょう。

1.高価な理由「根拠」

僕自身も薬局へ行くと、よく思うのですが、

「なんでこんなに値段が違うんだろう?」
って、感じます。

例えば、風邪気味になってドラッグストアに行く。
売場の棚を見ると、いっぱい並んでる風邪薬。
価格を見てもピンキリです。

  • 「一体なにが違うんだろう?」
  • 「原料の違い?」
  • 「やっぱり高いほうが、よく効くの?」

よく迷います。

ただ、冒頭の手書きPOPでは、その価格の根拠を書かれていますよね。

えらい高いやないかと思われますが・・・(中略)

でも、全部生薬で出来ていて、少々原価も要っています。

読んで、その値段の根拠を100%理解するにはならないけれど、ちゃんと説明されています。

さらに、特にこのお薬の場合は、単価的にも高い。
なので、その理由を伝える。
重要です。

僕だったら、

「少々原価も要っています」
と書かれているのを見たら、

「正直なお店だな」
っていう印象を抱くと思います。

結果これが、POPやお店の信頼度を上げることにつながります。

「信頼度」は、手書きPOPにおける命とも言える部分です。

2.おすすめする理由

根拠なく商品をおすすめしているPOPって、結構多いです。

とりあえず、

「オススメ!」
と書いてある。
そんなPOP、よく見かけませんか?

…だけど、お客さまは納得しないと、心を動かしません。

おすすめされたときに、

  • 「あぁ、たしかに」
  • 「あぁ、それって心当たりある」

みたいな感じで共感や納得してはじめて

「買ってみようかな?」検討段階に移ります。

…例えば、ドラッグストアの売場で、風邪薬を何にしようか?
迷っているときに、

カフェインが入ってないから、夜、寝る前にも飲めるし、何より元気になる。だから、おすすめです。

こんなお薦め理由が書かれていると、

「なるほど、そうなのね」
って思えて、その薬を選ぶ1つの理由になってこないでしょうか?
たくさんある薬の中から少なくとも心には留まりませんか?

数ある商品の中から選んでもらうためには、オススメする理由が必要です。

さらに言えば、その理由はマニュアル的なものでなく、「あなたのコトバで伝える」。
ここがポイント。

要は、お客さまに心から腑に落としてもらう必要があるのです。
その材料が、おすすめする理由になってきます。

3.店主さんの人柄

理想の手書きPOPは、「広告」になってしまわないことです。

広告っていうのは、簡潔に言うと、

「売り込みのためにつくったものだ」と、お客さまが感じるおすすめ媒体です。

売り込みを感じると、お客さまは途端に警戒します。
距離を置きます。
POPを読んでも、右から左へスルーしてしまいます。

では、広告っぽく感じられないためには、どうしたら良いのか?

…方法の1つは、あなた(手書きPOPを書く人)の言葉で伝えることです。

例えば、

えらい高いやないかと思われますが、僕もそう思います(笑い)。

こんな店主さんのひと言を読むと、どんな風に感じますかね。
ちょっと店主さんの人柄を感じませんか?

メッセージから、その書き手の人柄を感じると、安心感や信頼につながります。

ちなみに、メッセージをとおして人柄を感じてもらうには、

  • 会話の口調で伝える
  • 語りかけの文章にする

などなど、色々とやり方があります。

しかし、何より1番のお薦めの方法は、

先ほどもお伝えしたように、「あなたの言葉」で伝える。
ここに勝るものはありません。

マニュアルトークじゃなく、本当にあなたがそう感じたことをそのまま伝える。
最強の訴求法です。

というわけで、今日は薬局さんの手書きPOPをご紹介。
心に響く手書きPOPのポイントを3つお伝えいたしました。

さらにもっと詳しく知りたいという方は、下記の動画をご参考にどうぞ。
今回の薬局さんのPOPを、解説付きでご紹介しています。

<追伸>
さらに、今回の薬局さんのような手書きPOPを書きたいのなら、、
まずは、こちらを学ばれてみては?

【手書きPOPの書き方マニュアル】(無料です)

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。