【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

普通、こんなことしないだろう…ということが

通常、対面で人と会っている時は

こんなことしないだろう…

ということを、販促物になった途端やってしまう。

そんなケースって、よくあります。

今日、わが家の郵便受けに入っていたDMがそうでした、、、

販促物を使うときに、ぜひ意識したいこと。
【誰からなのか?】
【どうしてなのか?】
この2点です。

今日、1通の郵便物が届きました。
あるホテルからのDMだったんですね。
郵便受けから手に取って、封筒を見てみると。
宿泊したことはないけど、名前の知っているホテルからっていうのが分かった。

「なんだろうなぁ…、DMかなぁ」
なんて思いながら封を開けたら、やっぱりDMでした。
「旬の食材を使った●●フェア」の案内だったんですね。
カラーのチラシと、送付状が添えられていた。

…僕にしたら、そこのホテルに泊まっていないし、そのホテルの社長さんと名刺交換をさせてもらったことがあるくらいの関係。
その時もほとんど話してないし。

そして突然、DMが届いた。

「いきなりDM、送ってこないでよっ」
とは、思わないけれど、受け取ったこっちにしたら結構、違和感感じるんですよね。
「…なんで、いきなりなんだろ?」みたいな。
チラシと一緒に同封されていた送付状には、通り一辺倒のあいさつ文が書いてあるだけだし。

別に手書きであいさつ文を書いて、なんて言わないけれど。
例えば、送り先の名簿を関係性ごとに、いくつかのパターンに分けて。
っで、そのそれぞれに、少し内容を変えたあいさつ文を書いてみる。
「どうして、このDMを送っているのか?」
その理由を書いて送る。
それだけでも、受け取り手の印象って随分変わると思う。

だって、全然宿泊をしたことのないホテルなんだもん。
いきなり、名指しでDMを送ってこられても…。
ちょっと違和感を感じます。

【どうして、この案内を送っているのか?】
その理由を伝えるだけでも、ずいぶん印象って変わります。
少なくとも、受け取り手は文章を読む態勢になってくれるはず。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。