【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

イベント販売って、けっこうタイヘン…だけど、売上以上の何倍もの成果をもたらしてくれるチャンスにもなる

 

お客さんと接触する機会にこそ、次への布石を打っておく。

これって、すごく大事です。

 

通常であれば、商品を売って終わり、、、の場面で、もう一手を打てるのか?

打てないのか?

のちのち大きな違いになって現われます。

 

言ってみれば、お客さんと接触できる機会というのは、自社(店)のファンを増やせるチャンスです。

そこを逃さないようにする。

・・・では、どうやってそれをするのか?

 

 

太平洋に面している高知って、最高の環境

太平洋に面している高知って、こんな画がいつでも見れる

 

 

例えば、自社のことを伝えるレターを渡す

昨日、ある食品メーカーさんの会社へ販促サポートにお邪魔していたんですね。

(最近、メーカーさんとのご縁をいただくことが多い)

 

お話をお伺いしていると、その企業さん。

商品を小売店に卸すだけじゃなく、積極的に催事販売などにも参加されている。

デパートやスーパーなどのイベント販売にも出て行かれているんです。

 

「すごいな」と思った。

 

というもの、僕自身も産直店や前職の営業時代によく行っていた経験があるけど。

イベント販売ってけっこう体力つかうんです。

いざ、現場で売りだすと楽しいんだけど、準備から後片付け、、、これが結構しんどい。

慣れるまでタイヘンで。

 

・・・でね、その企業さんと昨日話をしていて、その催事機会をうまく活かしましょうよ。

そんな話になりました。

その1つとして、催事やイベント販売に行った際にはレターを配ってみよう、と。

自社のこだわりや現場を伝える販促物をね。

 

 

催事などのイベント販売というのは、お客さん(消費者)と接触できる場です。

特に、普段お客さんと接触する機会のないメーカーさんの場合には、貴重な機会です。

その場をうまく活用しない手はありません。

 

ただ、販売しにいくだけの機会と思っていると、売上が上がらない時には体力的にも精神的にもダメージが大きい。

だけど、お客さんと接触できる機会。

自社に共感してくれる方を増やす。

その活動ができるチャンス。

そう思考をシフトできると、また気持ちも変わってくる。

 

そのためにも、、、

お客さんと接触できるタイミングはないか?

そこで、何かアプローチはできないか?

自社のことを伝えることはできないか?

次へつなげる一手を打てないか?

を考えていく。

 

うまく活用できると、けっこう体力をつかう催事販売が、売上以上の何倍もの成果をもたらしてくれるチャンスになってきます。

そんなことを昨日お伺いしながら、あらためて感じました。

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。