【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

手書きPOPは、何も売場におくだけじゃない。カタログへの活用事例

 

手書きPOPというと、小売店のモノ。

お店の売場に置いて使うツール。

そんなイメージありませんか?

 

実は、実店舗を持たない仕事でも使えます。

売場以外に置くことも可能です。

事実、店舗を持たずに手書きPOPの考え方を活用し、成果を上げている方もいらっしゃいますしね。

 

つい先日も、実店舗を持たずに化粧品や下着を販売される女性が、月商90万円(昨年同時期)から150万円へアップされました。

 

 

「・・・手書きPOPは、うちには関係ない」

そう思っていると、ほんとモッタイないです。

どんどん活用していった方がいいです。

 

ということで、今日は、手書きPOPを商品カタログに活用したあるガス屋さんの事例をお伝えしますね。

 

心動かされる瞬間

年末も近づいて、うちの妻が、

「ガスコンロを買い換えたい」

そんなことを言い出したんです。

 

っで、知り合いの(以前、従業員研修でお邪魔した)ガス屋さんのTさんにカタログをお願いしたんです。

Tさんは、即座にカタログを送ってくださいました。

 

 

手書きのお手紙付きで送ってくださったカタログ

手書きのお手紙付きで送ってくださったカタログ

 

 

一緒に同封くださっていたお手紙も、心動かされたし。

さらにもっと嬉しかったのが、カタログの随所に貼ってくださっていた付箋。

 

 

各ページに、このようなコメント付箋が

各ページに、このようなコメント付箋が

 

 

 

僕(Tさんね)としては、コレがオススメですよー

臼井さんの奥様には・・・

 

みたいな感じで、臼井家仕様でいろいろとコメントくださっているんです。

 

・・・これって、嬉しくないですか?

 そして、これって、手書きPOPと同じ役目をしてる。

そういう風に思いませんか?

 

カタログにだって、手書きPOPは活用できる

以前も、知り合いのホテルに観光パンフレットをお願いした時もそうだった(詳細はコチラ)。

 

あぁ、わざわざココまでしてくれてるんだ。

うちのコトを考えながら、書いてくださったんだろなぁ。

なんて感じるんですよね。

 

ある意味コレは、手書きPOPです。

カタログに貼り付けられた手書きPOP。

それと同じ役目しているっていうことです。

 

 

もう、こうなるとコレは手書きPOPと同じ

もう、こうなるとコレは手書きPOPと同じ

 

 

カタログを郵送するので、直接お客さんと話ができない。

商品のことを伝えれない。

そんな時に、このやり方を使ってみる。

 

・あなたが伝えたいこと

を付箋に貼って伝えてあげる。

 

書く内容としては、POPと同じです。

普段、ボクのブログで勉強されている(!?)その内容をそのまま書けばOKです^^

 

すると、今回のわが家みたいに感動しますから(笑)

 

 

もう一度言いますが、手書きPOPは小売店だけのモノ。

そう思っていると、モッタイないです。

 

小売店以外。

売場以外。

どんどん活用していった方がいい。

手書きPOPっていうのは、ツールそのものというより、その考え方にすごく価値がありますからね。

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。