【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

テクニック云々より最後は人間性が出るんじゃないの

 

「販促物にしても、接客にしても、、、

 最後は、その人の人間性がでるんじゃないの」

 

このあいだ、ある女性と話してて思ったコトバ。

 

っで、その人間性。

けっこう、お客さんって敏感に見てると思う。

 

 

美容院の「トリートメント会員」に関して起きた実話

・・・先日ね、ある女性からこんな話を聞いたんです。

 

美容室の話なんですけどね、

その女性、通う美容室で「トリートメント会員」か?「カラー会員」か?

チョット忘れたんだけど、どっちかの会員になっていたらしいんです。

回数チケットじゃないけれど、ある程度まとめて購入しておけば、ちょっとお得になるっていうアレだと思うんです。

 

でね、その「トリートメント会員」(話を分かりやすくするためにコッチにしておきます)、

全部使い切れずに、期限が来ちゃった。

言ってみれば、最初に払った金額の元をとれずに、チケット切れを起こしちゃったらしいんです。

 

でね、そのことで、その女性がチョット言っててね。

 

 

DSC_1383

最近、よく空を見ています~朝、散歩しながら空を見てるとホントおもしろい

 

 

たったひと言が、、、

・・・女性いわく、そもそも

 

 ・トリートメント会員は、お店が管理している

・はじめ購入するとき、「使い切れるから大丈夫」と言っていた

・こっちにも責任あるけど、なにかひと言言ってくれてたら違うのに

 

こんなコトを言っていたんですね。

 

お店が管理

チケットを預けて帰って、期限とかもお店に任せていた、、、つもりだったらしい。

使い切れるように、お店側もうまく調整してくれるだろう、、、と思っていたんでしょうね。

 

まぁ、期限の途中でひと言なにかあると、女性もトリートメントの調整がついたのかもですね。

 

 

「使い切れる、、、」と言っていた

ここはよく分からない、、、

お店の方も、「使い切れるように調整しますよ」っていう意味で最初に言われていたのかもしれないですよね。

 

 

なにかひと言いってくれてたら

ココが今回、1番大きな問題っぽかったです、女性の話ぶりを聞く感じ。

 

「会員の期限が切れてますね」

みたいな感じでしか、来店した時に言われたなかったみたい。

「別に、謝って欲しい、、、とかじゃないけれど、それってねぇ、、、」

「謝ってしまったら、なんかお金を返さなきゃイケなくなる感じになるのかもしれないけど、、、なんか言ってくれるだけで全然ちがうのに、、、」

っていう感じでした。

 

・・・店員さんは、意図して何も謝らなかったのか?(お店の方針なのか?)

どうなのか?はよく分からないです。

 

ただ、そこでひと言かけるのか?・・・かけないのか?

 

それって、最後は人間性の部分じゃないの?

そんな風に思ったわけです。

その担当のお店の方の人間性の部分が出るんじゃないのかな、ってね。

 

 

・・・女性、こんなコトも言ってました。

 

「これって、すごい大きな損失になるのにね、結局って。

 トリートメント会員の1件ひとつで、そのお客さんが来なくなったら、、、

 そっちの方が、もっと大きなロスなのにね」

 

そう考えたら、いろいろある思うんだけど、、、って。

 

 

僕が住む高知県みたいな地方へ行くと、地域密着のご商売ってすごく多いです。

いわゆる、地元のお客さんを相手にするお仕事です。

そんな時、人間性って、すごく大事だよな、って思います。

お店の方の人柄に惹かれて、そこへ通ってる。

そういうお客さん、いっぱいいるはずだもん。

 

だから、今回みたいな話を聞くと、なおさら強く思ったことでした。

 

 

 

 

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。