【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

そりゃ、嫌がられるよ、、、

 

「そんなん、、、そんな時だけ連絡してきて、、、 

 そんなんアカンでぇ。」

 

ちょっと怒り気味につぶやいていた妻。

 

・・・先日、わが家でチョットした事件が起きてたんです。

 

 

先日、友だちから聞いた話。

 

「こんにちは、●●です
 お元気にされていらっしゃいますか。

 ・・・実は、もうすぐ、■■(車名)の1年点検の時期なんですけど、、、、
 (後略)」

 

こんな感じだったと思います。

 

僕の友人の自宅に、車のディーラー営業マンさんからの電話が鳴ったらしいんです。

 車検はディーラーさんの方でお世話になっていたんだけど、定期点検はしなくてもイイやと思ってたんで。

友人は、丁重にお断りしたらしい。

 

 

っで、その晩、妻にもこの話をしたんです。

すると、冒頭のコトバ、、、

 

「そんなん、、、こんな時だけ連絡してきて、、、 

 そんなんアカンでぇ。」

ってね(笑)

 

 

 そりゃあ、嫌がられますよね。 

・・・普段はなにも連絡してこないのに、用事がある時だけアプローチしてきたら、、、、

 

僕みたいに、女性の気持ちをあまり理解していない人間でも、それは分かる。

自分が寂しいときだけ、彼女に電話したらイケないですよね。

普段からキチンと連絡しておかないと。

 

 

もしかしたら、会社の決まりかもしれないです。

定期点検の1ヶ月前になったら、お客さんに電話をする。

それが、会社で決まっているのかもしれないけれど。

 

 

僕も営業していたから分かりますよ。

 

何にも用事がないのに、お客さん(得意先)のところに行くのは気が進まない。

どうせ行っても、

 

「・・・何しに来たん?

 こっちは今忙しいねんけど、何か用事?」

 

みたいな目で見られるのって、もう耐えられないですからね。

 

だから、得意先へ行きたくなくなる。

行っても、相手にされないの分かっているから、仲の良いお客さんのところを中心にしか行けなくなる。

まさに、悪循環です。

 

でも、会社からは、「行け!」って、言われるしね。

 

 

DSC_1097

まだまだ、アナログの紙媒体って使い道いっぱい

 

 

ニュースレターがあるだけでずいぶん違う

 

でもね、そんな時に、ニュースレターがあるだけで、ずいぶん違ってくるんですよね。

 

「こんなの作りました、今月号です」

みたいな感じでニュスレタ―を持って、得意先へ訪問する。

 

相手が忙しそうだったら、そのままニュースレターだけ置いて帰ってくればいいし。

もしかしたら、そこから先方の担当者と話に花が咲くかもしれないし。

商談につながっていくかもしれないし。

次に訪問するキッカケになるかもしれないし。

 

 

用事もないのに、訪問するのはしんどいですよ。

お客さんだって、

「・・・いったい何しに来たん?」

って、思うかもしれないですよ。

 

だから、そうならないための仕組みを持っておく。

ここって、スゴク大きいと思います。

 

 

たまたま、今回話したのは、ニュースレターだったけど。

何でもイイと思うんです。

こっちが用事ある時だけ、アプローチしても嫌がられるだけですからね。

却ってマイナスイメージを植え付けるだけですもんね。

 

普段から関係性をキチッとつくっておく。

 

今回の妻の発言から、こんなコトを思ったことでした。

 

さぁ、今日は今から手書きPOPの講習会です。

今日も、参加者の方が一歩を踏み出すキッカケになるよう、全力尽くしてきます。

 

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。