【無料テキスト】社員2名で年商1億3千万円の秘密>>

手書きPOPは、あなたに共感するお客さんを集めてくれる

 

手書きPOPをやっていると、色んなメリットが生まれます。
商品が売れ出す、、、っていうことの他にもね。

今日お話しするのは、そのメリットの1つ。

「心地よいお客さんの数が増える」

っていうことです。

ある会員さんのお店に、ちょっと苦手な感じのお客さんがやって来た。
会員さんが親しみをもって話しかけようとすると、

「そんな話はイイから早く●●して!」

みたいな感じで言ってくる。
いわゆるチョット無愛想そうなお客さんです。

さすがに会員さんも、

「これには、心乱れました」

っていうようなことをおっしゃっていたので、僕聞いてみたんです。

 

「●●さんのお店には、こんなお客さんって、よく来られるんですか?」って。

すると、

「たぶん、少ない方だと思います。

他のお店の人たちと話をしても(チェーン展開されているので)、うちはかなり少ないと思うんです。」

っていうようなことをおっしゃってたんですね、その会員さん。

 

っで、僕ふと思ったんですよ。

それって、●●さんの手書きPOPの効果じゃない?って。

一つひとつのメッセージから店長さんの思いや人柄が感じられる

一つひとつのメッセージから店長さんの思いや人柄が感じられる

 

その会員さんは、そのお店の店長さんなんですけどね。
お店の売場中の商品に、手書きPOPをいっぱい書かれているんです。

 

それもね、ココがポイントなんだけど、商品一つひとつに、

「ご自身がその商品をどう思っているのか?」

「私だったら、こんな時に、こんな風にしてこの商品を食べます」など、ご自身の感情の部分を書いて伝えられているんです。

言ってみれば、その店長さんの気持ちの部分を手書きPOPで伝えている。だから、その手書きPOPを見れば、店長さんの人柄が伝わってくる感じなんです。

 

・・・でね、手書きPOPから店長さんの人柄が伝わってくる、っていうことは、、、その人柄に好意を抱いて、来店されるお客さんもいる、っていうことです。

「ここのお店のPOP、好きなんだよね」
「ここの手書きPOPをみると、心がやわらかくなってイイの」
「ここの店長さんとお話しするのが好きで」

みたいな理由で来店されているお客さんもいるはずです。

お店中に手書きPOPが並んでる

お店中に手書きPOPが並んでる

発信するメッセージ次第で、集まってくるお客さんは変わる。
これっていうのは、販促物の本質です。

こちらが、ギラギラしたメッセージを発信すれば、それに応じてギラギラしたお客さんがやって来る。価格に特化したメッセージを書けば、価格にうるさいブランドスイッチャ―が集まります。

手書きPOPも同じです。今回ご紹介した会員さんのお店もそう。

手書きPOPを通じて、店長さんの人柄が伝わってくる。なんで、店長さんの人柄に共感したお客さんがお店にも来てくれやすい。そして、リピートしてくれやすい。

そういうことなんです。

「手書きPOPでは商品メリットや特徴よりも、あなたの思いを伝えましょう」

僕がいつも言っているのは、こういう理由。あなたの思いをどんどん発信していけば、あなたに共感するお客さんがやってくる。そして、日々の仕事も楽しくなるんです。

 

ウソみたいに思えるかもしれないけれど、本当ですから。勇気を持って、あなたの思いをどんどん出していきましょう。

無料プレゼント!
社員2名の小さなお店の大逆転!

なぜ社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成できたのか?その秘密は、こちらのツールにありました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
臼井 浩二POPコミュニケーション合同会社 代表
社員2名、売場面積30坪の小さなお店で年商1億3千万円を達成。パートを募集すれば「娘を働かせたい」とお客が順番待ち。一風変わったお店での経験をもとに現在はPOP広告を活用し、モチベーションと数字を高める現場マネージャーとして販促・人材育成の支援。サポート実績は200社以上、上場企業でのセミナーや社員研修など累計受講者数は3千名を超える。近著「選ばれるお店」。信念は「売れる体験を通して、仕事にさらなる情熱と愛着を」 。